見出し画像

ココナラの”人と組織”を伝えるホームベースができました!

はじめまして、株式会社ココナラ ブログ編集部のKaeです。
この度、ココナラでは新たにnoteをはじめることになりました!初回エントリとなるこの記事では、自己紹介と、ブログをはじめる想いやお伝えしていきたい内容をご紹介させていただきます。

株式会社ココナラって?

私たちココナラは、”一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中を作る”というビジョンのもと、知識・スキル・経験をオンラインで売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」を運営しています。

2012年のサービスリリース以来、順調に成長を続け、ユーザー数296万人(2022年5月時点)を超えるなど、知識・スキル・経験を売り買いできる国内最大級のマーケットプレイスに成長しています。

他にも、ココナラで扱うサービスをよりビジネス利用に特化した「ココナラ
ビジネス」、一人ひとりにあった弁護士が見つかる検索メディア「ココナラ法律相談」も運営しています。

数年後、”困ったらココナラ”と誰もがイメージするプラットフォームを目指して、さまざまなチャレンジをしています。

どんな想いではじめるのか?

このnoteは、ココナラに関わる”人と組織”についての情報発信をするホームベースとして開設します。

●社外の方には
私たちがビジョン実現に向け、チャレンジしていること、どんな想いで、どんな人が働いてるのかをもっと知っていただきたい。

●社内には
創業から10年、社員数は200人間近、コロナウイルスの流行を機にリモートワークの導入も進み、それ以前よりも対面でのコミュニケーションが減った今、よりお互いを知り、学び合えるきっかけをできるだけ多く作りたい。

●社内外問わず
ココナラのサービスを利用することを1つのきかっけに”人生の可能性を広げた”ココナラユーザーさんがたくさんいます。私たちのプロダクトの先にいる、ユーザーさん一人ひとりの素晴らしい人生についてもっと知っていただきたい。

このように、ココナラ社内だけでなくユーザーさんにもスポットをあて、ココナラに関わる”人”と”組織”について多角的にお伝えしていきます。

余談ではありますが、私個人の想いも添えさせてください。

私自身、2年半ほど前、働く場所としてココナラを見た時、元々私がココナラのユーザーでサービスが好きだったことに加え、掲げるビジョン・ミッション・バリューにすごく共感し入社を決めました。

選考中に、外からココナラを見ていた時、"ビジョン・ミッション・バリューを大切にしている会社"であることは充分伝わってきたものの、とは言え中に入ったら多少のギャップはあるんだろうな…と、正直思っていた部分もありました。

しかし、入社して驚いたのが期待の方が上振れしたことです。中の人たちは予想以上に本気でビジョン・ミッション実現に向け、熱い思いでプロダクトと向き合っていました。また、バリューを体現している人がここまで多いことにも驚きました。

また、入社したことでココナラのユーザーさんと触れ合うこともできるようになりました。ココナラでは定期的にユーザーイベントを開催したり、ユーザーさんのお声が社内チャットに届く仕組みによって、ココナラについての率直なご意見を聞くことができたり、感謝の言葉をいただいたりと交流できる場が多くあります。更には、「ココナラに出会って人生が変わった」というユーザーさんのライフストーリーを直に聞く機会もありました。

ココナラで働くことで、こういった経験を通じて、想像していた以上にビジョンと仕事がリンクしていました。改めて、めちゃくちゃいいプロダクトだなと笑。

だからこそ、ココナラの中にいないと分からないことを、社員のことも、その先にいるユーザーさんのことも、もっと発信して多くの方に知って欲しい!今はそんな思いを持ってこのブログをお届けしていきたいと思ってます。

どう発信していくのか?

このnoteには2つのトピックス(noteで言う、マガジン)を設けます。

ココナラの人と組織を伝える「ココナラLIVE」

私たちココナラの社員は、ココナラのビジョンに共感し、ミッションを実現するために集まった言わばプロジェクトチームです。

私たちが目指す中期の目標は、ユーザー数1000万人を達成し、オンラインのスキルマッチングという新しい価値を日本に根付かせることです。

ユーザーさんにとっては、
”サービスをオンラインで購入する”という初めての経験です。

私たちにとっては、

  • サービスの形は自由自在で、購入後にその成果物のカタチが変わることもあること

  • 知識・スキル・経験は十人十色であり、カテゴリーが幅広く、多様な出品者と購入者が存在すること

  • その多様なユーザーをマッチングさせる最適なUXが必要があること

など、まだまだ多くの困難が目の前に立ちはだかります。

ココナラLIVEでは、ココナラの中で働く”人や組織”にスポットをあて、サービスECという新しい価値を根付かせるチャレンジのユニークさや、難しさ、面白さをお伝えしていきます!

人生の可能性を広げたユーザーストーリー「わたしのスキル解放記」

現在、ココナラのユーザー数は296万人(2022年5月時点)。ユーザーさんの中には、ココナラを1つのきっかけにこんなことを実現させた方々がいます。

●子供を大学に送り出すことができた
●好きな仕事を続けながら海外移住する夢を叶えた
●ひきこもりから抜け出す道を見つけた
●新規事業を軌道に乗せることができた
●自分の可能性に気付き起業した

私たちが作るプロダクト「ココナラ」は、そんな誰かの人生を変える可能性があるプロダクトなのです。

自分のスキルを社会に還元することで、生活の糧と、やりがいを得た人たち。「わたしのスキル解放記」では、そんなユーザーさん一人ひとりのストーリーをお伝えしていきます。

さいごに。

改めて、私たちは中期の目標として、ユーザー数1000万人を達成し、オンラインのスキルマッチングという新しい価値を日本に根付かせるチャレンジをしています。

オフラインで日常で行われているあらゆる取引をオンラインでより便利に置き換えていくことで唯一無二のサービスECプラットフォームを目指しています。

そのチャレンジはまだまだ道半ばで、挑戦すべき課題が山ほどあります。

私たちと一緒に、未だない価値を日本に根付かせ、世の中の人、一人ひとりの人生の可能性が広がる世の中を作っていきませんか?ご興味をお持ちいただけた方、まずはカジュアルにお話ししてみませんか?お気軽にご連絡ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!