見出し画像

【ココナラバトンリレー】デザイン統括部Team Manager 杉江 美祥さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第23回目は"なっちゃん"ことデザイン統括部 Team Managerの杉江美祥さん! 

1.名前とあだ名を教えてください!

杉江美祥です。社内では「なっちゃん」「なつさん」と呼ばれています。
⼊社当時にハマっていた作家さんから名付けられました。

2.どこのグループに所属してますか?

デザイン統括部に所属し、チームBのTeam Managerを務めています。

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

「お願いしたいことがある人」と「対応できる人」をつなぐ場、ココナラ募集(詳しくはこちら)を中⼼に、プロダクトのデザイン業務や進⾏管理、チームマネジメントを担当しています。

4.これまでの経歴を教えてください!

新卒で組織⼈事コンサルティング会社に⼊社し、若⼿社員育成や理念策定・浸透のご⽀援を⾏っていました。その後、同社で新規事業としてHR領域のプロダクトが⽴ち上がったタイミングで職種転換を⾏い、未経験からプロダクトデザイナーになりました。

コンサル会社勤務時代のチームメンバーと

美術がそこまで得意でなかった⾃分がまさかデザイナーになるとは…。社会⼈になる前は、想像もしていませんでしたね。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

「共感できるビジョン」「プロダクトドリブン」「事業多⾓化のフェーズでチャレンジできる機会が多い」ことです。
⼊社半年エントリも書いているので、よろしければ併せてご覧ください!

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

各バリューそれぞれ深いと思っています。中でも、"One Team, for Mission"に込められている「真の競争⼒はお互いが信頼し合ったチームに宿る」は、印象的でした。
⽬的はチームビルディング⾃体ではなく競争⼒を⽣むことで、その鍵は信頼なんだよ!というのが意味深いなと感じています。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

魅⼒的な⼈がたくさんいる会社です。それぞれのメンバーが個性やwillは異なりつつ、同じ⽬的に向けてフラットに議論できる環境が整っています。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

困りごとがあってSlackのオープンチャンネルで広めに相談した際、これまで話したことのあるなしに関わらず、たくさんの⽅からすぐに返事が集まったときです。
部署や役割など関係なく、みんなで前に進めることが当たり前であるのが、ココナラらしさだなと感じました。

9.これからココナラでやってみたいことは?

サービスのリニューアルも新規サービス⽴ち上げも、事業のどんなフェーズでもサービスの成⻑に貢献していきたいです。
また、デザイン組織も⽬下拡⼤中なため、組織作りや仕組み化も更に取り組んでいきたいと思っています。

10.ココナラのおすすめポイントは?

共感できるビジョンやミッションのもと、その実現のために真っ直ぐに向き合える⼈たちと共に働ける会社であることです。
掲げるだけではなく、⽇常の判断基準としてVision Mission Valueを使っているなと感じます。

ココナラでは、プラットフォーマーとして「スキルや経験を活かして働く⼈(受注者)」「その⼈のスキルや経験を求めている⼈(発注者)」両⽅の体験を考え、どちらにとってもフェアで使いやすいサービスを作っていくことが求められます。それぞれの開発の影響範囲が広いために、ユーザーさんへの想像⼒や課題解決⼒を磨ける環境だなと感じています。

以降はプライベートな話題に移ります。


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

富⼭県の⾼岡市です。北陸新幹線の停⾞駅です。
⼤学で上京して以来、東京に住んで15年になります。雪国育ちなため、太平洋側の冬の晴れの⽇の多さには感動しました。

⼤学時代は、ベトナムのハノイに1年間住んでいたことがあります。
海外⽣活に憧れがあり、休学して教育系のベンチャー企業のベトナム拠点でインターンシップをしていました。ベトナムはご飯が美味しく、ビールも安かったので快適でした。

ベトナムの田舎道

池袋などに店舗があるPho Thin Tokyoのフォーは、現地の⼈気店の味そのままなのでおすすめです!

12.どんな子供でしたか?

マイペースで読書が好きな⼦供でした。
⼀度本を読み出すと熱中してしまい、授業中でも読み続けて怒られたことを覚えています(笑)

仲良しな弟と

また、新しい⼈や場所に出会うことが好きで、⼩学⽣の頃には夏の林間合宿に1⼈で参加して、そこで友達を作ることが楽しかった記憶があります。

13.趣味や特技を教えてください!

趣味は漫画・アニメを⾒ることです。Netflixが⼿放せません。常にそのクールの何かしらを⾒ています。 CCさくらを⾒て育ったため、直近では新国⽴美術館で開催中のCLAMP展がとても気になっています。
 最近はヨガインストラクターの資格をとった友⼈から教えてもらって以来、毎⽇ヨガもどきをして います。

14.最近はまってる事を教えてください!

猫を愛でることです。今年の2⽉に念願の⼦猫を迎えてから溺愛しています。 ⽢えん坊で可愛いですが、やんちゃで家中駆け回るので、賃貸の壁は諦めました…。

猫ちゃんに癒される毎日

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

#z_animal (動物を愛でる部)に入っています。ココナラには猫好きの方が多くて嬉しいです!
それ以外の部活動にはまだ参加していないので、ぜひ機会があれば参加してみたいです。トレッキングやキャンプなど、アウトドア系に興味があります。あとは未経験ですが、⼈⽣でいつかは社交ダンスと⼸道をやってみたいなと思っています。

▼ココナラの部活動についての記事はこちら!

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

寺社仏閣や遺跡など、⽂化遺産を巡るのが好きなので、メキシコのカンクンで海と遺跡を⾒ながらのんびりしたいですね。まだ南⽶やアフリカは⾏けてないので、人生で⼀度は⾏ってみたいと思っています。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

スペインでサンティアゴ巡礼を⾏い、500kmくらいを20⽇間で歩いたことです。ノリで⾏くことを決めた割には⼤変でしたが(笑)、⽥舎の景⾊とご飯、出会った人たちがとても素敵で、本当に楽しい時間でした。
「歩き続けれ ば、いつかは必ず辿り着く」は、そこで得た教訓のひとつです。

夢中で歩き続けたスペイン旅

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

PdM 杉ちゃん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

ココナラ募集でお世話になってるので、ぜひ新しい⼀⾯も知りたいと思ったからです!また、PdMがまだ取り上げられてなさそうだったので 、この機会に是非いろんな方に知ってほしいですね。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

よろしく!!いつもありがとう。杉ちゃんらしいエピソード、楽しみにしています!

この記事が参加している募集