見出し画像

【ココナラバトンリレー】ココナラ募集部 企画グループ 杉⼭ 友翔さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!Vol.24は"すぎちゃん"ことココナラ募集部とココナラスキルマーケット部を兼務するPdM 杉⼭友翔さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

杉⼭ 友翔(スギヤマユウト)、あだ名はすぎちゃんと呼ばれてます。
実は⽗も、職場ではすぎちゃんと呼ばれているそうです。2代⽬襲名という感じですね。

2.どこのグループに所属してますか?

ココナラ募集部とココナラスキルマーケット部を兼務し、プロダクトマネジメント職として働いております。

スキルマーケット部のメンバーと!(左から2人目が僕)

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

「施策⽴案〜リリースに向けた進⾏管理」がメイン業務です。
事業やプロダクトを爆伸びさせるためにすべきこととその優先度策定、仕様作成など、事業を伸ばすために必要なことであればなんでもやっています。

4.これまでの経歴を教えてください!

明治学院⾼校卒業後、ICU(国際基督教⼤学)に進学して社会学・メディア学を専攻していました。⽂章を書くことが好きだったこともあり、在学中に友⼈と趣味の銭湯をテーマにしたwebメディアで記事を書いた経験もあります。

短期インターンでココナラに出会い魅了され、2023年4⽉に新卒第1期⽣として⼊社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

決め手は2つあります。
まず1つは、インターンを通してプロダクトに向き合う社員の熱量と姿勢が刺さったからです。こんな⼈たちと一緒に働きたいなと思いました。
2つ目は、掲げているバリューが現場で活⽤されている度合いが高いと感じたからです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders !!!
周りを巻き込んでborderを越えていく姿勢を、周りが受け⽌めてくれる環境の源泉となるバリューなので⼤好きです。

また、私はすごく飽き性というか、いろんなことに興味を持ってしまう性格なので…(笑)さまざまなことに首を突っ込んでいく姿勢を評価していただけるのは嬉しいですね。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

多様性でいうところの、まさに「サラダボウル」みたいな会社ですね。社員それぞれのキャラがとにかく強いんですよ(笑)。
共通点が無いなと思うこともあれど、それだけ多様な⼈材が同じ⽅向を向いているからこそ、全てが揃うマー ケットプレイスを作っていけるのだなと思います。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ユーザーと近い距離で、ユーザーの声を実際のプロダクト改善に活かしているときです。

ココナラユーザーと社員が交流するイベントを、⽉1回のペースで実施しています。また、イベント内で挙がった声を元に、今後の⽅向性などをグループのメンバーと議論しているんです。
ユーザーとともにサービスを作っていく感覚になりますし、まさにココナラらしいなと思います。

ユーザーイベントの様子

9.これからココナラでやってみたいことは?

数字に責任を持ち、あらゆる手段で任された領域を伸ばしていくことに挑戦したいです。「すぎちゃんにこの領域は任せた!」 と一手に任せてもらえたら嬉しいですね。インパクト的にも私がやれること的にも楽しそうなので、やってみたいなと思っています。 

10.ココナラのおすすめポイントは?

今のココナラは、超絶⾯⽩いフェーズだと思います。事業が多⾓化していくなかで、新たなポスト、新たな伸ばしどころがガンガン出てきています。
誰かが「良い意味でカオス」と⾔っていましたが、まさにそのカオスを楽しんで乗りこなせるタイプには、これほどワクワクする場所はないはずです。

以降はプライベートな話題に移ります!


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

⽣まれ落ちて20数年は東京都⼤⽥区で育ちました。
蒲⽥・⼤森・⽥園調布のちょうど真ん中あたりです。2年ほど前に横浜の⽇吉に家族で引越し、ぬくぬくと実家で暮らしています。

12.どんな子供でしたか?

超飽きっぽい⼦供でした(笑)
恐⻯や電⾞にハマったかと思えば、今度はロボットや迷路に夢中になるなど。よく言えば好奇心旺盛な子どもでしたね。

飽き性だった幼少時代

13.趣味や特技を教えてください!

⼤学時代から銭湯・サウナに⾏くのが趣味です。週に1回はマストで⾏っています。アイデンティティとしては“サウナー”よりも“銭湯ナー”なのですが、最近飲み込まれはじめています。 
良い湯、整いができるかは、翌週のパフォーマンスに⼤きく関わるところです。 

那須のサウナにて

あとアーティストのYOASOBIが大好きで、今はYOASOBIのドームツアーに行くために生きています。

14.最近はまってる事を教えてください!

Slackのスタンプ作りです。これで飯を⾷べていると言っても過言ではありません(笑)
個⼈的には利⽤率も気にしているので、汎⽤性の⾼い⾃作スタンプが使⽤されているのを⾒ると嬉しくなりますね。ひとりでほくそ笑んでいます。

こだわりが詰まったスタンプの数々

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

明確には⼊ってないです...!
酒部にはちょこちょこお邪魔したり、あとは⾮公式の同好会としてサウナ好きで集まって整いに⾏ったりしています。

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

『推しの⼦』に影響をされて、舞台を観に⾏ってみたいなと思っています。
ただ、未知の世界で何も分からないので、誰かに教えてもらいたいです。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

学生時代に取り組んでいた銭湯に関するwebメディアのつながりで、自分たちのアイデアがある銭湯の”銭湯絵”に採用されたことです。詳しくは、私もユウトの名で登場しているこちらの記事で!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

経営企画グループの佐久間さん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

関わりは少ないですが、だからこそスタイリッシュに仕事を進める佐久間さんのバックボーンを知りたいです! 

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

佐久間さんの底抜けのさわやかさの根源について知りたいです!

この記事が参加している募集