見出し画像

【ココナラバトンリレー】システムプラットフォームグループ 川崎 雄太さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第16回目は"ゆーたさん"ことシステムプラットフォームグループ マネージャーの川崎 雄太さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

「ゆーた」と下の名前で呼んでくれる方が多いです!学生時代からずっと下の名前で呼ばれてきたので、親しみがあります。

2.どこのグループに所属してますか?

システムプラットフォームグループ 兼 情報システムグループ

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

ココナラの「プロダクトインフラを司る部署」と「社内情報システムを司る部署」の2つのグループをマネジメントしています。
また、「組織の成果の最大化」を目指して、組織開発や部門・会社を超えたリレーション構築も行いつつ、セミナー・イベント登壇によるココナラのプレゼンス向上・採用強化なども担当しています。(イベントレポートはこちら

イベント登壇の様子

4.これまでの経歴を教えてください!

新卒は電力会社に入社して、最初はフロントエンドやバックエンドの開発を行っていましたが、異動を機にインフラエンジニアとしてキャリアをスタートしました。

その後、リクルートでプロダクトインフラ / SRE組織やセキュリティ組織のチームリーダーをしていました。
ココナラはリクルート卒業生が多く、リクルートの文化のいいとこ取りをしているので、入社当初から馴染みやすかったです(笑)

前職はアドテク企業でプロダクトインフラ組織のグループマネージャーをしていました。そこでセキュリティ組織の立ち上げも経験していたので、ココナラでセキュリティ組織立ち上げを行った際にも経験を活かすことができました。

コロナ禍になったことでアドテク業界が下火になりつつあり、優先度の低いプロアクティブな技術施策はすべて中断することになりました。
エンジニアとしてよりプロダクトのグロースに貢献できる会社を探していたところ、ココナラに出会い、2020年に入社しました!

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

「ココナラというプロダクトの可能性とビジョン・ミッションに惹かれたから」です。
選考中に会長の南さん、CEOの歩さん、当時取締役だった創業メンバーの新明さんの3名と話をさせてもらい、面接の場で「一緒に会社を作ろう!」と言っていただけたことも決め手の1つです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

One Team , for Mission

職種・役職問わず、ミッション達成に向けて愚直に取り組む姿は本当にすごいと思います。「ココナラという事業を伸ばすためにみんなで一丸となって取り組もう!」という熱量が好きですね。
「自分の部署の熱量を最大化すること」が僕の役割だと思っています。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

部署や役職問わず、一人一人がココナラのことを真剣に考えている会社。

直接プロダクトのグロースを担っている部署も、間接的にプロダクトを支えている部署も、日々真剣に圧倒的当事者意識を持って、業務に取り組んでいると思います。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ONもOFFも全力で取り組む人が多いと思います。
業務で普段なかなか関わる機会がない部署の方と懇親することも多く、そういうところからリレーションを構築して、業務に繋がっていくのがココナラの魅力だなぁと感じています。

9.これからココナラでやってみたいことは?

僕の部署は、組織としては「ココナラの縁の下の力持ち」の位置付けなので

  • システムプラットフォームグループ:堅牢性とアジリティを両立できるプロダクトインフラの構築・運用

  • 情報システムグループ:堅牢性の高い社内情報システムの構築と従業員のIT利便性向上

を実現したいと考えており、要するに「攻めのインフラ・SRE」「攻めの情シス」を体現する組織を作っていくということです。その結果、ココナラの成長に貢献できれば最高ですね!

個人としては、2022年はAWS主催セミナーを含めて、4回登壇の機会をいただきました。来年はAWS Summitというめちゃめちゃ規模の大きいイベントに登壇できるように頑張ります!そして、アメリカ開催のカンファレンスに参加するのが夢です。

10.ココナラのおすすめポイントは?

「一緒に働く仲間に恵まれている」という一言に尽きます。
本当に部署・役職問わず、バリューを体現している方ばかりなので、みんなで力を合わせて、プロダクトの成長に貢献し、成果を出していくことが好きな方には特にオススメです。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

生まれてからずっと東京都に住んでいます。でも、23区に住んだことは一度もありません(笑)
実家が立川市にあり、社会人になってもしばらくは立川に住んでいました。
その後は三鷹〜吉祥寺あたりに住んでいます。通っていた大学が近所にあるので、土地勘があるからか居心地が良いです。

12.どんな子供でしたか?

小さい頃は体が弱い方で、幼稚園は休みがちな子でした。
小学校に入ってからは少年野球と水泳をずっと続けていたので、少しずつ改善したと思います。

中学校以降はテニスを始めて、大学でも体育会に所属し、アルバイトでテニススクールのコーチもしていました。社会人になってからも実業団に参加したり、ココナラの仲間ともテニスしています!

13.趣味や特技を教えてください!

趣味は「B級グルメツアー」です!
B級グルメツアーは高校時代の友人と高校卒業後から毎年企画しています。関東甲信越中心ですが、少なくとも年1回は行っていますね。

今まで食べたB級グルメの数々

特技はテニス、これだけは特技と言い切れます(笑)

14.最近はまってる事を教えてください!

ココナラに入社してからクラフトビールと日本酒にハマりました。お酒が好きな方がたくさんいるので、本当に勉強になります。
美味しいお酒と美味しいおつまみ、それを囲む楽しい仲間たち…めちゃめちゃ楽しいです!!

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

テニス部、酒部、ラブライ部に所属しています。

テニス部は毎月活動していますが、ココナラに入ってから始めた方もいて、楽しくテニスしています。ゆくゆくは実業団の試合とかに出られたら良いなぁと思っています。

酒部は非公認ですが、「飲み会にいつもいるよね?」と言われるぐらい、僕は参加率が高いです(笑)

酒部のクラフトビールの会の写真

ラブライ部はどのような推し活をみんなでするか?を構想中です。

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

旅行に行きたいです。コロナ禍になってから近場にしか行けていないので、新幹線・飛行機に乗って遠出したいですね。

美味しいもの目当てで行くか、アクティビティ目当てで行くか、など計画を練るだけでも楽しいです!

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

大学時代、体育会テニス部で大学の名前を背負って試合をしていたことです。

最初は体育会で続けようと思っていなかったのですが、たまたま一番最初に勧誘を受けたことがきっかけで気づけば体育会に(笑)
『大学名を背負って、先輩方の輝かしい実績を途絶えさせる・色褪せることなく、後輩たちに繋いでいく』をテニスで体現するのはすごく良い経験になりました。
そこで出会った先輩・同期・後輩がいまでも大事な仲間ですので、練習など辛いときは結構ありましたが、結果として体育会に所属していて良かったです。

おかげでテニススクールのコーチができるぐらいの技術も身につきました!
テニススクールのコーチはバレンタインデーにたくさんチョコを貰えるので、オススメです(笑)

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

飲み会でご一緒してくれる、よねちゃん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

「一緒に働く仲間に恵まれている」ことを伝えるには、いつも仲良くしてくれるお友達に繋ぐべきでしょ!と思ったから。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

急なバトンでごめんなさい!ココナラを支えている健全化のアピールを存分にお願いします!!



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!