見出し画像

【ココナラバトンリレー】フロントエンド開発グループ フロントエンド開発チーム雨嶋 龍一さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第20回目は"ジーマ"ことフロントエンド開発グループ フロントエンド開発チームの雨嶋 龍一さん! 

1.名前とあだ名を教えてください!

雨嶋 龍一(あめじま りゅういち)といいます!社内では「ジーマ」と呼ばれています。

2.どこのグループに所属してますか?

フロントエンド開発グループ フロントエンド開発チームに所属しています!

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

「ココナラスキルマーケット」のフロントエンド開発をしています! 
フロントエンドとはサイトの画面のことです。 ユーザーさんに直接見ていただけるところなので、実際にどのように使われるかを常に想像しながら開発しています。 
直近だと会員登録の導線をリニューアルするプロジェクトに関わっていて、無事リリースすることができました!

4.これまでの経歴を教えてください!

今でこそココナラでフロントエンドエンジニアをしていますが、最初からエンジニアだったわけではありません。 
大学卒業後、不動産売買仲介営業として社会人のスタートを切ったのですが、1年で辞め、生命保険会社の営業職に転職しました。 この頃はとにかく稼ぎたいという思いでいっぱいでしたね(笑)。

生命保険会社で働いていた頃

 その後、「パソコン1台で稼ぎたい」と思うようになったことをきっかけに動画編集を勉強し、クラウドソーシングサイトで案件を請け始めました。 YouTubeの動画編集を主に請けていたので、YouTube運営の裏側を見ることができて楽しかったですね。 

その後、クラウドソーシングサイトだけで生活できるようになったので、生命保険会社を辞め、フリーランス動画編集者として活動し始めました。 しかし、決して動画編集が好きという訳ではなかったので、やはり好きなことを仕事にしたいとわがままなことを思うようになりました(笑)。

そんな中、プログラミングを勉強してみると、みるみるハマってしまい、岡山から東京に上京し、エンジニアに転身しました。 そこで実務経験を積み、プログラミングを勉強し始めたころの夢であった「自社開発企業のエンジニアになりたい」という目標を叶えるべく、ココナラのフロントエンドエンジニアに転職しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

まずは、経歴でも触れた「自社サービスを運営する企業のエンジニアになりたい」という自分の夢を叶えたいというのが決め手の一つです! フリーランス時代、ユーザーとしてクラウドソーシングサイトを利用していたので、その経験がココナラの開発に活かせるとも思いました。 
また、これからの事業成長にすごく魅力を感じたのも大きな決め手です。 自分にとっては夢のような会社だったので、内定をいただいた時は興奮しました!

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders 
このバリューがあることで、普段の業務から「自分の役割を限定せずにできること全部やろう」と思えています!

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

ユーザーファースト!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

常に部署・チームを超えてお互いを助け合っているところ!
困った時に、解決するまで妥協せずに助けてくれる人が必ず身近にいるなと感じています。 そういう人が多いのは、バリューを発揮した人が評価されるという企業文化がうまく浸透しているからだと思います。

9.これからココナラでやってみたいことは?

より開発しやすいフロントエンド開発環境を作りたいです! 
フロントエンド開発は常に新しい技術が出てくる領域でもあるため、日々最新技術をキャッチアップして取り入れていかないと、どんどん開発体験が悪くなってしまいます。 
ユーザーに質の高いサービスをすばやく提供するためにも、常に高い開発体験を維持しておくことは必須事項だと思っています。

10.ココナラのおすすめポイントは?

フロントエンドやバックエンド、アプリ開発それぞれの領域で専門のエンジニアがいて、10年越えのベテランシニアエンジニアもいれば、新卒1年目のエンジニアもいます。 
さまざまなバックグラウンドを抱えたエンジニアの方がたくさんいるので、日々刺激を受けながら成長できるところがおすすめです! 

また、コミュニケーションをしっかり取りたいという方には、月に1回「月締め会」という全社飲み会や、年2回のグループごとにオフィスを離れて行うオフサイトmtgなどもあります!

フロントエンド開発チームオフサイトmtgでの集合写真!

以下、完全にプライベートな話題に移ります。


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

岡山県の最南端玉野市で生まれ、母親がフィリピン人なので、すぐにフィリピンに住むことになりました。 

着ている服はフィリピンの幼稚園の制服です

幼稚園の年長くらいの頃に岡山に戻り、大学卒業まで岡山にいました。 その後、新卒の時に初めて徳島県で1人暮らしをし、転職を機に四国を転々としましたが、フリーランスになる時に岡山に戻りました。 
そしてエンジニアになるために東京に上京、世田谷区を転々とし、今は埼玉県に住んでいます。

12.どんな子供でしたか?

小学生の時までは元気いっぱいで、崖丸太落としなど、やんちゃな遊びをしていました。 
中学生になると、周りにおもしろい人が増えたので目立たなくなり、大人しくなりました(笑)。 この頃は絵を描くのが好きで美術部で似顔絵を描いていました。

高校生の時に書いた自分の似顔絵です!

高校生になる時に軽音楽部に入り、ギターを始めてどハマりしました。 高校1年生の時は、1日のうち食事とお風呂以外はずっとギターを弾いていたくらいハマっていましたね。

13.趣味や特技を教えてください!

特技はやはりギターですかね(最近腕がなまってますが、、) 。高校の頃はエレキギターをしていましたが、今はアコースティックギターでソロギタースタイルで弾くのが好きです!

趣味は3ヶ月ほど前から始めたサウナです! 毎週末、自転車で20分かかるところにあるスーパー銭湯のサウナでととのっています。 サウナハットを買って、後輩とプライベートサウナに行ったりして活動範囲を広げています。 
あとはゲームも好きで、一番長く続けているのが原神です。 スマホのオープンワールドゲームなのですが、リリース日から現在まで3年ほど遊んでいます。 毎日の日課です。

14.最近はまってる事を教えてください!

最近はジムで体を動かすことにハマっています! 自宅から徒歩1分圏内のところにジムがあるので、思い切って行ってみたのがキッカケです。 週4回行っていて、ランニングとウェイトトレーニングで大体1時間くらい鍛えてます。 目標は足を太くすることです!

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

何に入ろうと迷っているうちに結局何もしないままになっちゃってます(笑) 。
登山とスノボに興味があるので、機会があれば参加してみたいです! スノボは1回行ったことがあって最低限の道具は揃ってます。 登山も低山なら何回か行ったことがありますが、本格的な山にも挑戦してみたいです。

フロントエンドメンバーでスノボに行った時の写真(水玉の派手なのが僕です)

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

今一番したいことは登山ですね! ずーっと前からしたいしたいと思って、一応リュックも買ったのですが、他のしたいことを優先して先延ばしにしちゃってます、、、

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください! 

本当にココナラに入社できたことだと思っています!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

同じくフロントエンド開発グループの、のんちゃん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

新卒メンバーで、とにかくフレッシュなのでバトンを繋ぐのにピッタリだと思いました! あとのんちゃんなら絶対おもしろい記事になると思ったので(笑)

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

フレッシュさをかましちゃってください!

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,482件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!