見出し画像

全社員参加のクルーズパーティーでココナラ創業12周年をお祝いしてきました!

2024年7月某日。ココナラ創業12周年を祝う全社イベントとして東京湾クルーズに行ってきました!

コロナ禍以前のココナラは、周年記念でクルーズパーティーを行うのが恒例でした。とはいえ、2019年までは社員数も少なかったので、2018年に50人で屋形船に乗ったり、2019年に60人で小さなクルーザーに乗ったりという規模感。

そこから5年が経ち、社員数は200名強!「コロナが落ち着いたら大きなクルーズ船を貸し切ろう!」という話が出ていたのでした。
そして今回乗ったのが250人乗りのクルーズ船!社歴が長い社員は、会社が成長し事業や社員規模が大きくなってきていることを船の規模でも実感したのではないでしょうか。

今回はそんな12周年記念のクルーズパーティーをレポートします!

目的は祝い、労い!そして交流すること!

イベントの目的は、全社員で創業12周年をお祝いすること。そして、そんなココナラを支えてくれている社員を労うことです。その為の特別企画も用意していました!また、ココナラは、社員同士の交流も大事にしているので、交流とコミュニケーションを促す工夫も取り入れました(企画や工夫の詳細は記事の中盤で)。

こういう場はとことん楽しむのがココナラ!部署や役職関係なく、深く話したことのない人同士でも、社員同士が紹介し合ったり、自ら声をかけたり、自然と会話が生まれるのはココナラの良いカルチャー!同じビジョン・ミッションやバリューに共感し集まった仲間だからこそでしょうか。

250人乗り客船”シンフォニークラシカ”を貸切り!

クルーズなので時間厳守!乗り遅れは厳禁という緊張感からか、全員余裕の定時前集合!

なんならみんな集合早すぎw??

交流とコミュニケーションを促す工夫がこれ!
この日限定のオリジナルゼッケンシールを作成。もちろんデザインはココナラで発注。中にはイベント後に記念として持ち帰る人も!

これで”どの部署の誰か”が分かりやすく、面識なくても話しかけやすくなりました。
ちなみに名前は皆ニックネーム!これもココナラらしさ!

乗船前は船長さんのコスプレで写真を!かわいらしい船長さんもいれば!

ベテラン感溢れる船長さんもw!

乗船する船の前で写真を撮ったり

フォトスポットがいくつもあり楽しめました!

全員で集合写真も撮って

いよいよ乗船!

さっそく乾杯!まずは食事を楽しみつつ歓談タイム!

お刺身、お寿司、ローストビーフ、生ハムメロン、チーズ、点心、パエリア、スイーツなどなど

豪華なお食事が並びます!

まだ明るさが残る東京湾の景色も楽しみながら、同じ部署の人と、普段から仲の良い人同士、初めて乾杯する人と、古参社員同士の懐かし話などなど

立食で自由に移動をしながら交流を楽しみました!

後半は美しい夜景タイム!

気温もちょうどく心地の良い屋外デッキでドリンク片手にそれぞれ時間を過ごしました。

気持ちの良い海風と綺麗な夜景でリラックスができるからこそ深い話をしたり

きれいな夜景と記念撮影をしたり

まだまだお酒を楽しみ盛り上がる人たちも

真下から眺めるレインボーブリッジは圧巻!

フリータイムがたっぷりあったからこそ、それぞれのスタイルで楽しみ、2時間半のクルーズを終え、日の出埠頭に戻りました。

社長と創業者が直接社員を労う!振る舞い酒企画!

イベントの目的でもあった”社員への労い”をどう表そうか!と熟考した結果、振る舞い酒の企画を行うことに(ソフトドリンクもあり)!振る舞い酒を行うのはもちろんこのお2人!

左)取締役 創業者 南さん!と、右)社長 歩さん!

会場は大盛況!歩さんも南さんも大忙しでしたが、1人1人と会話をしつつ、次から次にくるドリンクリクエストに笑顔でこたえていました。

会社トップが自ら「やりたい!やろうよ!」と、直接感謝を伝える。とてもココナラらしい企画でした!

13年目もココナラはOne Teamで!

ココナラにとって、仕事の場を離れ、ほぼ全社員が集まり交流する機会はとても大切です。こういう場が関係性を築き、深め、信頼関係ができ、それが仕事上の連携や率直なコミュニケーションに直結する。だからこそ、今回のイベント以外にも力を入れてさまざまな企画や場を作っています。

こうした1つ1つの機会を積み重ねながら、私たち”チームココナラ”は「一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中を作る」というビション、そしてミッションの達成に向かって13年目も突き進みます!