見出し画像

FY2023・Q1バリュー賞の表彰を行いました!

こんにちは、HRグループのKAEです!2022年11月でQ1が終わったココナラでは、12月末、FY2023 Q1バリュー賞の表彰が行われました!!
オンライン開催ではありましたが、オフィスのラウンジには出社していた社員が集まり、みんなで表彰者をお祝いする場となりました。

ココナラでは人事評価が半期サイクルのため、

  • クォーター毎にバリュー体現度が高く、全社に対する学びポイントがある人にバリュー賞

  • 半期毎に成果創出レベルが高く、学びポイントがある人にMVP・準MVP

を授与しています。

今回は、Q1・バリュー賞の発表があり3名が受賞されました!プレゼンテーターは会長 南さん!

南さんからは表彰の目的と種類、どんな方に賞を贈るのかが共有されました。

1人目、"best of One Team , for Mission"は、ビジネスグループ しょーちゃん!

表彰式では上長から"具体的なエピソード"と受賞者のバリュー体現からメンバー(社員)に"学んで欲しいこと"がフィードバックされますが、ブログでは"学んで欲しいこと"にフォーカスし、ご紹介します!

以下、しょーちゃんの受賞に対するビジネス統括部 部長こばさんのコメントです。

しょーちゃんは、新規事業・ココナラエージェントの立ち上げに自らの意思で積極的に関与し、ミッションドリブンで成果をあげたことが高く評価されました。

バリュー賞を受賞したしょーちゃん(左)

表彰式恒例、Zoomのコメント欄にはみんなから祝福の声が!

当日も受賞者からコメントをいただいてますが、改めてしょーちゃんからコメントをもらいました!

バリュー賞ありがとうございます!
ビジネス推進チームとしてココナラビジネスの利用拡大に取り組みながらココナラエージェントの事業推進にも携わらせていただき、大変な面もありましたが、試行錯誤の中で日々楽しくお仕事をさせていただきました!
今回の受賞含め、ここまで突き進むことができたのは、チームのメンバーや業務で関わらせていただく方々の支えがあってこそだと思っています。 今期も各事業の拡大に向けて「やれることは全部やる」精神で取り組みつつ、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!

続いて2人目"best of Beyond Borders"は、フロントエンド開発グループ じょーじさん!

以下、じょーじさんの受賞に対するプロダクト開発部 部長せっきーさんのコメントです。

じょーじさんは、難しい課題にも常にポジティブに取り組む姿勢により、チーム全体の士気を牽引したオーナーシップに高い評価が集まりました。PCV(プロジェクト コア バリュー)かるたで3位入賞したことも、決め手になった(笑)?

バリュー賞を受賞したじょーじさん(左)とせっきーさん(右)

じょーじさんにもお祝いのコメントが飛び交います!

じょーじさんからのコメントはこちらです!

バリュー賞ありがとうございます!
今回のプロジェクトは苦しい場面が何度かありました。 実装は完了したけど、リリースができないかも…という状況もありました。しかし、諦めずにユーザーファーストを意識して何度も試行錯誤を行い、リリースまでこぎつけることができました。結果として今回の賞をいただけたのかなと思います。
ただ、これは私一人の力では到底達成し得なかったです。困っているときにプロジェクトメンバーが全力でサポートしてくれたおかげで、最後までやり遂げることができました。改めてとてもいい環境で仕事ができているなとしみじみ感じます。
これからもチーム一丸となって、ユーザーに真の価値を届けられるように頑張ります!!

続いて3人目"best of Beyond Borders"は、経営管理部 PRチーム きゃりーさん!

以下、きゃりーさんの受賞に対するCFOせいさんのコメントです。

新規事業・ココナラエージェントの立ち上げに際し、PR担当としての活躍はもちろん、自身の担当領域を超えて全力で動く姿勢がプロジェクト全体に良い影響を与えたことが、高い評価を受けました!

バリュー賞を受賞したきゃりーさん(左)とCFOせいさん(右)

きゃりーさんにも称賛のコメントが続々と!

きゃりーさんからのコメントはこちらです!

バリュー賞、ありがとうございます。
今回、ココナラエージェント(以下、CA)のメディア向け発表会を開くにあたり、発表会の準備でCAチームとコンタクトしながら、メディアアプローチをしていました。 事業が立ち上がっていくときの熱量や一体感を体感できたのは、貴重な経験でした。
その中で、私はベンチャー広報同士のつながりをアセットとして持っていたので、CAの案件獲得に協力したいと思い、微力ながら営業活動をいたしました。
今回の経験から、皆で協力し、チームでコミットに向けて進んでいく凄さを知ることができました。
今後もチームを超えて全社と関わりながら、みんなでココナラを“全てが揃うサービスマーケットプレイス”としてPRし、国民的サービスにしていきたいです。

受賞した3名の皆さん、おめでとうございます!!

さいごに

CEO歩さんからメッセージをいただきました!

今回も素晴らしい表彰式で僕も大変感動しました。
せっかくなので受賞した一人づつに触れると、1人目のしょーちゃんは、やったことも素晴らしいが、印象的だったのが本人のコメント。「普通にやるべきことをやっていただけで特別なことはしていない」と言ってくれていたが、その言葉ってむしろ嬉しいなと。
僕らはバリューもセットしているけど、意識しなくてもバリューをナチュラルに体現するしょーちゃんみたいな人が仲間として増えてきていて、そうすると周りも感化されるし、そういう環境が嬉しいと思った。
2人目のじょーじくんは、頑張ろうと思ったポイントがフォーミッションにあったところがココナラっぽくていいなと。どうやったらユーザーに価値を返せるかを考えることがモチベーションにつながっていて、良いと思った。
3人目のきゃりーさんは、もはやレジェンドなので、コメントするのが難しい(笑)。改めて、きゃりーさんいつもありがとうございます。個別コメントするのも贔屓しているみたいなので、この辺にしておきます(笑)。
総評として思うのは、バリューを作った意図は、会社の中にいる人は入れ替わっていくものだけれど、会社の根っこの部分で大切にしていることは、脈々と受け継がれているという風にしたかった。そのために大事にしていることをカルチャーブックにまとめて、皆さんと共有している。今回、バリューのコアが会社に受け継がれているという確信めいたものを持った。
今回も良い場ををありがとうございました!

改めまして、3人の受賞者の皆さん、そしてそれを支えたみなさん、本当におめでとうございました!

▼ココナラのバリューについては、詳しくまとめたCULTURE BOOKがあるのでぜひあわせてご覧ください!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!