見出し画像

ココナラに新卒2期生が入社!入社式・歓迎会をレポート!

2024卒の新入社員、15名

2024年4月1日。ココナラにとって2期生となる新卒社員を迎えることができました。なんとその人数は15名!1期生を2倍以上も上回る仲間が入社しました。今回は入社式と歓迎会のレポートと共にココナラに入社した2024年の新卒社員をご紹介します。

この1年、ココナラでは"事業の多角化"という大きな変化がありました。それに伴い、2023年にエージェント事業を立ち上げ、ココナラ初となる営業職の採用を始めました。そのため営業職の新卒は2024年卒が1期生!エンジニア・デザイナー・営業。学生時代に学んでいたことも、入社後に関わる業務も全く違う個性溢れる15人のメンバーが集まりました。

プロゲーマー(日本2位)、県大会出場のテニス部キャプテン、地方公務員志望からエンジニア、少林寺拳法でインターハイで3位、体育会水上スキー部、大学院で細胞研究、キャバクラ黒服バイトなどなど、紹介がしきれず残念ですが・・・本当にさまざまです笑。

全社へのお披露目、入社式

オフィスのラウンジに経営陣、上長・メンター、新卒1期生など50名以上が集まり入社式を執り行いました。

まずは創業者であり取締役の南さんからメッセージが送られました。

今のココナラは成長機会がめちゃくちゃ多く、このタイミングで入社をすることはとてもラッキーだと思う。理由は、事業の多角化など、今が第2創業期と言えるほど変化が多く未だ誰も経験したことのないボールがそこらじゅうに転がっているから。
成長とはより多くの責任を任されるようになることであり、意思決定が任されること。今のココナラは"カオスな状況"とも言えるが、当事者意識を持ち自ら手を上げ、成功も失敗も繰り返し、意思決定のクオリティを育てていくことができる。そんなココナラに入った皆さんに、私自身がどう心を強く持ってきたか、3つのことをお伝えします。
1.今、ここに集中すること。過去の失敗を振り返らない、未来の成功にフォーカスする。
2.ヒトではなくコトに向き合うこと。自分やチームの目標をどうしたら達成できるかだけ考えることを日々習慣づける。
3.かっこよく生きろ。意思決定においてどっちが正しいか?迷い苦しい瞬間はある。そんな時も最後は自分の胸に手を当て「どちらを選択した方がかっこいいか」で判断すると、仕事だけでなく人生もかっこよく生きれる。
一緒に明るい未来を作って行きましょう!

続いては辞令交付!CEO歩さんが1人1人に配属を発表し辞令を手渡しました。

辞令ケースもオリジナル!

辞令は「ココナラ」でユーザーさんに作成をお願いし、フォーマルさの中にもココナラカラーを出していただくことができました。右側の写真は入社式直前に撮影したての集合写真を!

続いては入社2年目を迎えた新卒1期生からの祝辞。
今回の入社式は1期生に準備や運営に協力をしてもらっており、1期生自ら誰が何を担当するかを決めてくれました。その中で祝辞の代表者に抜擢されたのが・・・

アプリ開発グループAndroidエンジニアのファルコンこと石郷岡 隼!

「メッセージを紙に書いてきた」と胸ポケットから取り出すものの、一度も見ずに伝えあげ(すごい!)、そんな仕草で笑いもしっかりとったファルコン!

ファルコンは祝い・歓迎する言葉に加え、自分自身を振り返り"1年目に知っておきたかったこと"を伝えました。そのメッセージは1年間の社会人経験を通して自身が「もっと早く実践すればよかった」「もっと早く知っておきたかった」と身に染みて感じたからこその内容で、ファルコンの新入社員を思う気持ちと、2年目を迎えたファルコンの成長が感じられ、会場は早くも感動ムードに包まれました。

続いては新入社員の決意表明!
・スキルマーケット「ココナラ」の開発に関わるマーケットプレイス事業本部
・ココナラテック・アシスト・プロなどのエージェント事業に関わるエージェント事業本部
配属ごとに2グループに分かれ発表しました。

マーケットプレイス事業本部は6人の決意として3つのVALUE、プロ意識チャレンジ精神素直さを掲げ、また各個人からも発表しました。

(写真右から)
・アプリ開発 じょにー「新卒じょにーをぶっ壊させていただくのであります。」(「あいつそういえば新卒だよな」と評価されるくらい主体性を持って仕事に取り組むという想い)
・フロントエンド開発 はるき「徹底した努力と継続
・フロントエンド開発 じんじん「思い立ったが吉日、その日以降は全て凶日
・バックエンド開発 こうや「困難を恐れず、果敢にチャレンジ
・アプリ開発 いさきち「一歩ずつでも挑戦。いつもユーザー目線
・デザイン やなしん「思考せよ。行動せよ。自分の未来は自分にしか作れない

エージェント事業本部は、「9人でどんな決意を表明しようか話していた時、3つの共通の想いがあることに気づいた」と切り出し・・・いきなり動画を流し始め、ラップを歌い始めました笑!

音楽に合わせ「コ〜コナラ〜♪」とリズムにノリながら歌う姿に会場は笑い包まれました!

歌詞の中には9人の3つの共通の想いが表されており、それは挑戦と成長への意欲チームワークと協力ココナラへの愛着でした。これをベースとした上で、各個人も発表しました。

(写真右から)
・くると「挑戦し学び超えていく人材になる
・いぐっちゃん「まずは自分が自分のストーリーを生き、人のストーリーを肯定し可能性を広げられる人になる
・さい「ココナラに入社するという選択を自分自身で必ず正解にする
・あかちゃん「人の働き方の選択肢を増やす。自分も選択肢を持てる人生を歩みたい」(と準備をしていたそうですが、直前の南さんの話を聞いて面食らったそうで「選択肢を持ってるだけでなく、美しい意思決定をすることが大事」と急遽付け加え変更することに!)
・しんちゃん「ココナラで0→1を成功させ、ココナラの主力事業に成長させる。そしてたくさんの人たちが「自分のストーリー」を生きていける世の中を作る
・なお「熱くておもろい人間であり続ける(エージェント事業は立ち上がったばかりで熱い、個人のwillを大事にするココナラはおもろいから、と入社理由を添えて)」
・まる「ココナラで個々人が持っている素晴らしい知識・スキル・経験を表現する場を提供し、人と人との架け橋になりたい
・みゃん「人の日々の幸せに加担できる人になりたい
・あきら「素直にがむしゃらに前向きに。あなたと出会えてよかったと思ってもらえるような人間になりたい

最後はCEO歩さんからのメッセージです!

まずは徹底的に先輩を真似てみよう!私が新卒の時、先輩の話し方・仕草まで全部真似てみた。読んでいる本も聞いて読んだ。自分流も大事だけれど、今の自分は何者でもないから、先輩を盗み、取り込んだ中で選択し自分の型を作って行こう。

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」と昔のリクルートの社訓にあった。成長のためには重要度と難易度の高い仕事に向き合う必要がある。待ってるだけではなく、その機会すらも自分で作っていこうという意識を持ってほしい。

根拠なき自信を持とう。根拠のある自信は、その根拠が崩れると自信すらも崩れてしまうという弱点がある。逆に根拠がなければ、崩れ落ちることはない。結局のところやってみないと分からないんだから、うまくいくことなんて少ないんだから、根拠のない自信で強くいよう!

ココナラをよく知り、交流を深めた歓迎会

入社式の後は、レストランを貸し切り歓迎会を行いました!司会は新卒1期生あまちゃんとのんちゃん。「お祝いの気持ちを衣装でも表現したい」と自ら選んだ紅白の衣装でサプライズ登場し会を盛り上げてくれました!

司会のあまちゃん(左)と、のんちゃん(右)

ココナラテック事業部長やすさんの乾杯で歓迎会がスタート!

会場は渋谷のHOTEL EMANON!名前にHOTELとありますが実はレストランで、おしゃれな上にお料理も美味しかったです!

会の前半は飲食を楽しみながら配属部署で交流を楽しみました!

歓迎会の目的はまず「交流」、次に会社と人を「知る」こと。その為の企画としてココナラでは定番の"クイズ!ココナラ!"を行いました。

”クイズ!ココナラ!”は予め指定された新卒2~3人のチームに早いもの順で先輩社員を2名を選び、仲間として迎えることができるという、チーム構成戦略が運命を左右するチーム対抗戦です。また、企画の目的が"ココナラやココナラの人を「知る」"なので、難易度は容赦なく社歴が長い社員すら迷ってしまうものも笑。

例えばこんなクイズが・・・

答えは「B」!さすがにこの回答はロゴの生みの親であるデザイナーと取締役しか知らない難易度最大級の問題でした…
答えは「9拠点目」!ココナラは創業初期に移転を多くしていたため、社歴が長い人も不正解が続出!
答えは「D→A→C→B」!昨年突如金髪にした創業者南さん!さすがにこの回答は南さんしか分からないかと思いきや、正解チームがちらほら笑

同じチームになったことで初めて話す社員や同期とみんなで必死に考え盛り上がり熱い戦いとなりました!

優勝はフロントエンドじんじん・ココナラアシストしんちゃん・CEO歩さん・1期生ファルコンチーム!優勝チームは創業者南さんにご馳走してもらえる権利を勝ち取りました!

入社式で祝辞を述べたファルコン(写真右)。実は高校~大学をクイズに捧げたクイズ王でもある

後半は席を自由に移動し交流を!

入社記念品にオリジナルタンブラーを

歓迎会の最後に、会社から新卒メンバーへ、入社を祝して記念品を送りました。1年前、23卒にはボールペンを贈ったのですが、今年はその1期生が記念品を選んでくれ「オフィスで日々使えるものを」と、オリジナルタンブラーに決めました!そのタンブラーがこちら!!

このデザインはもちろんココナラでユーザーさんに作成していただきました!中央の「24」は入社年度を。24の文字を作っている△(ココナラロゴの形)が新卒15人、それを繋ぐ○は先輩社員を表しており、みんなが繋がり合うことで「新しいカタチ」を生み出していくというメッセージを込めていただきました♡

普段使いしやすいシンプルな中にも想いが詰まった最高の記念品になったなと思ってます!

白にするか?黒にするか?各々悩みながら受け取りました笑!

最後は執行役員 VP of Product Management ぺんぺんさんこと竹下さんから締めの言葉をいただきました。

なぜか最近恒例となっている、執行役員 VP of Legal Media 素さんご発声による五本締めで会を締め括りました。

入社式から早1ヶ月。おおよその研修を終え、実務に入った新卒メンバーをココナラはこれからも全社員でサポートしていきます!

現在ココナラでは、2025年卒本選考の募集を行っています。ご興味ある方はぜひ下記のリンクから情報をチェックしてみてくださいね!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!