見出し画像

【ココナラバトンリレー】フロントエンド開発グループ・フロントエンド開発チーム 青木 希美さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第21回目は"のんちゃん"ことフロントエンド開発グループ フロントエンド開発チーム、新卒1年目の青木 希美さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

⻘⽊ 希美といいます!社内ではみんなから「のんちゃん」と呼ばれています。

2.どこのグループに所属してますか?

フロントエンド開発グループ フロントエンド開発チームに所属してます!

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

「ココナラスキルマーケット」がよりユーザーさんにとって使いやすさが上がるように⽇々開発をしています。いろんな社員が「ここを〜したらもっとよくなるのではないか?」という提案を日々起案してくれるので、それを実現するために修正を加えたり、また⼤きなプロジェクトになると先輩たちと⼀緒にチームで開発を⾏います。

⾃分が関わった機能開発に関してユーザーさんから感謝のお声が届くととても嬉しくなります。

4.これまでの経歴を教えてください!

新卒なので経歴という経歴はありませんが、⼤学の頃は経済学を勉強していました。

コロナ前は旅⾏業界が盛り上がっていたので、旅⾏業界や航空業界に興味を持ち、英語を使った仕事につきたいという理由でキャビンアテンダントかツアーコンダクターを⽬指して勉強をしていました。

その後コロナ禍になり、さらにIT業界の勢いを感じたことをきっかけに、プログラミングに触れてみたんです。そしたら意外と楽しくて。そこからエンジニアを志すようになり、コードを教えるメンターとして活動を開始しました。

オンラインで、Ruby on Railsというフレームワークを使い、受講生が3ヶ月間でWebサイトを完成させてリリースするまでのサポートをしていたのですが、エラーが出た時に一緒に考えたり、開発へのモチベーションが下がった時のメンタル面のケアをしたりなど、私自身も勉強になることが多かったですね。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

⼀番⼤きな理由は、採用説明会や⾯接を通してココナラの社員さんとコミュニケーションをとっていく中で、皆さんの「人の話を聞く姿勢」に尊敬の念を覚えたからです。

自分と違う意見が出た時にまず「それは違う」と否定する人も中にはいますよね。でもココナラの人は、人の話を肯定的に捉え、自分の中に落とし込んだ上で自分の意見を発するという姿勢が印象的だったんです。この先輩⽅の背中を追って、⾃分も成⻑をしていきたいなと思いました。

もう⼀つは⾃分⾃⾝のビジョンである「⼀⼈ひとりのスキルをアウトプットする社会の形成」とココナラの『⼀⼈ひとりが「⾃分のストーリー」を⽣きていく世の中をつくる』というビジョンが、ほぼ⼀緒だったからです。
目指す⽅向性が同じ会社を⾒つけた瞬間この会社しかない!と感じました。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

「One Team,for Mission」です。
先日も、ある業務でリソースが足りなくなったとき、急遽他部署のメンバーと協力して業務を進めた場面がありました。まさに、誰かが困っている時はみんなで助け合うというバリューを体感した出来事でしたね。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

笑顔の絶えない会社です!
就活中エンジニアは黙々とコードを書いているイメージでしたが、ココナラはすごくコミュニケーションが活発で、フロントエンドだけでなく他部署のエンジニアともよく喋っています。

2023年4月入社の新卒一期生の同期と!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

社内のチャットで誰かが分からないことで質問したりまた⾃分が質問したりする時、必ず誰かがスタンプを押して反応を⽰してくれたり速攻で返信をしてくれて、上記で述べたOne Team,for Missionが体現できているなと感じます。

また業務時間外でも社員みんなでお酒を飲みながら交流をする時間があり、笑顔の絶えない会社はこのような時間があるからこそなのかな、とも思っています。

9.これからココナラでやってみたいことは?

もっと技術⼒を⾼めてユーザーさんにとって使いやすさの上がる機能の開発を"提案"できるようになりたいなと思っています。
今は先輩⽅が提案したものを"作る"割合が圧倒的に⾼いので、⾃分から能動的に開発を進⾏できるくらい技術⼒を⾼めていきたいです!
そのためにも、フロントエンドの開発言語であるvue.jsとネットワーク系の勉強は、ほぼ毎週末取り組んでいます。

10.ココナラのおすすめポイントは?

わからないことがあれば笑顔ですぐに⼿を差し伸べてくれます。
⼀切嫌な顔をせずにサポートをいただけることは⾃分がこの会社に⼊社して本当によかったなっと思える要素の⼀つです。
One Team,for Missionを体現できている会社だからこそ今⾃分は成⻑し続けられているんだなと感じます。

以下、完全にプライベートな話題に移ります。


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

東京都世⽥⾕区で⽣まれましたが、すぐに⿅児島に移住したのでほぼ⿅児島県出⾝です。そこから⾼校⽣まで⿅児島県で育ち、⼤学からまた東京に上京しました。

また、⾼校1年⽣の時は⻑期留学で1年間アメリカの公⽴⾼校に通っていました。留学時代はシアトルから上に1時間くらいのベリンハムと⾔うところに住んでいて、たまにバンクーバーにも⾏っていましたね。

留学時代の写真。中央のグレーのパーカーを着ているのが私です!

12.どんな子供でしたか?

⼩さい頃から今まで、ずっと動いている⼦供でした。
保育園の頃はおままごとより弟と⼀緒に⾍取りとか川遊びをしていて、中学⽣からはテニス部に⼊部し、⾼校3年⽣まで約6年間ずっとテニスをしていました。(⽇焼けして真っ⿊でした!)
アメリカにいた時も、ずっとテニスをしていましたね。「やりたいこと」と「やりたくないこと」がキッパリと分かれているタイプなので、好きだったテニスを含むスポーツには全て命をかけて挑んでいました。

13.趣味や特技を教えてください!

体を動かすことが好きなので、⼭登りやハイキングが趣味です。

一方でインドアな一面もあって、読書もとても好きです。特に「東野圭吾」を読み漁っています!有名どころはほぼ全て読んだ気がします。(⾃分は王道の「容疑者Xの献⾝」、ちょっと最近だと「クスノキの番⼈」が好きです)

読書は⼩学5年⽣の時に⾚川次郎の⼩説に出会って、そこから東野圭吾に乗り移って今に⾄ります。アニメでいうと「名探偵コナン」は⼩学2年⽣のことからずっと⾒ているので、推理系が好きみたいですね笑。

14.最近はまってる事を教えてください!

「クリスマス」が⼤好きなので、先月はクリスマスマーケットやイルミネーションを⾒に回っていました。
直近だとクリスマスマーケットに⼊場するのに2時間並ぶのが嫌すぎて、本場のドイツまでクリスマスマーケットを⾒に行ったんですよ!ついでにフランスとスイスのクリスマスマーケットも巡回してきました。

よみうりランドのイルミネーションを見に行った時の写真

あとは、よみうりランド、渋⾕の⻘の洞窟、恵⽐寿ガーデンプレイス、みなとみらいなど。毎週末出かけてはイルミネーションを⾒に回っていました。

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

⼀応テニス部には所属しています!ただ、狙っているテニスコートの抽選がなかなか当たらずでまだ⾏けてないですね。。

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

今は冬にしかできないスノボをしたいです!!
⿅児島県育ちですが、⼩さい頃から宮崎のスキー場でスノボを毎年していたので滑ることが⼤好きです。去年も何回か⾏きましたが、そのうち⼀回はほぼホワイトアウトの中滑ってきました。(周りが何も⾒えなくて死ぬほど怖かったです)
あとはスノボなどをした後の温泉がとても好きなので、温泉も含めて冬のスポーツを楽しみたいです。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

就活中にプログラミングに出会い、それまでずっと英語に携わる仕事につきたかった⾃分が、⼀新してエンジニアを⽬指すようになり、今ではココナラの⼀社員としてコードを書いていることです笑。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

デザイナーの川⼝ 明⽇⾹さんでお願いします!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

前回のプロジェクトでとてもお世話になったからです。
タスクの共有が細かく、とても丁寧なのであっすーさんの前職のことや普段なにをしているかをもっと知りたいな、と思いました。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

普段とてもお世話になっているのでもっといろんな事を知ってみたいです〜!楽しみにしてます!!

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!