見出し画像

ココナラの2024年度下期・Q4表彰式をレポート!

2024年8月で2024年度を終えたココナラでは、新年度のキックオフイベントを行いました。ココナラのキックオフは、一年に一回、オフラインで開催しています。

今回は2024年度下期・Q4表彰式、2025年度キックオフ、懇親会と盛りだくさんの一日となりました。こちらの記事では、2024年度下期・Q4表彰式の様子をご紹介します!

オープニング

執行役員 竹下さん(写真:右)ピカピカの新卒 柴田さん(写真:左)

オープニングが始まると、愛らしいペンギン姿の司会者たちが登場し、会場は一気に盛り上がりました!素敵なオープニングムービーが流れる中、軽快なトークが繰り広げられ、キックオフがスタート。
執行役員の竹下さんは、なんとお母さまが手作りした衣装を着用!その温かさが、会場に笑顔をもたらしました。また、司会の柴田さんは新卒1年目で大抜擢。彼の新鮮な視点とユーモアが、ココナラらしさを引き立て、会場全体を笑顔にしました。オープニングから、ココナラの魅力がぎゅっと詰まった素晴らしいスタートとなりました!

表彰について

司会2人の盛り上げとともに場が和んだところで、表彰式がスタート!表彰の目的と、各賞についてはこちらをご覧ください。

ココナラでは、クォーターごとにバリュー賞、半期ごとにMVP、準MVP、ベストマネージャーを選出し表彰します。表彰式では「具体的なエピソード」と「みんなに学んで欲しいこと」がフィードバックされました。

まずは、ココナラが大切にしているバリュー(※)を素晴らしい形で体現し、全社の文化や価値観の向上に貢献した方に贈られるバリュー賞からご紹介します。
この賞は、日々の業務の中でココナラのバリューをしっかりと実践し、周囲の人々に良い影響を与えてくれた方々に贈られます。みなさんの姿勢と行動は、私たち全員にとっての目標となり、バリューを通じて本当に素敵なチームワークを築いてくれました。
それでは、栄えあるバリュー賞を受賞された3名をご紹介します!

(※)バリューとは、ミッションを実現するために大切にする価値観やスタンスです。ココナラでは、「One Team,for Mission」「Beyond Borders」「Fairness Mind」を掲げています。

バリューの詳しい内容はこちらをご覧ください。

バリュー賞

ココナラアシストグループ 風澤 瞳さん (ふーちゃん)

風澤さんは、GASやツールをバリバリ使いこなすしっかりものとしてみんなから厚い信頼を得ています。ミッション達成のために、積極的に活動する姿勢が高く評価されました。

上長の近藤さん(写真左)からOne Team,for Mission(バリュー)へのスタンスが評価されました!

風澤さんの受賞コメントをご紹介します。

バリュー賞ありがとうございます! この賞をいただけたのは、周りのメンバーの優しさと、のびのび挑戦できる恵まれた環境のおかげだと思っています。 今回成果として挙げていただいたGASなどの知識は、もともと興味があった分野でもありましたが、産休をきっかけに「復帰した後、時短という状況でどうしたらみんなの役に立てるのか」という思いで勉強したものでした。ただ、正直初めは付け焼き刃レベルで、当時のメンバーにはたくさんご迷惑をおかけしたと思います。 その後、挑戦の機会や学びのきっかけを本当に多くいただき、すこしずつ経験を積ませてもらったおかげで今回のバリュー賞に繋がったと思っています。 これからも自分の成長で周りに恩返しができるように頑張ります!引き続きよろしくお願いいたします!


プロダクトマネジメントグループ 甘粕 隆志さん (あまちゃん)

「ココナラをもっと良くしたい!」という想いでさまざまな課題を乗り越えていった甘粕さん。どんな状況でも諦めずに、周りを巻き込んでプロジェクトを進めていく姿勢が高く評価されました。

PCV(Project Core Value)アワードの詳細はこちらをご覧ください。
上長の山下さん(写真左)からはBeyond Borders(バリュー)を体現する姿が評価されました!

甘粕さんの受賞コメントをご紹介します。

バリュー賞ありがとうございます! この1年間恵まれていたと思うのは、プロダクトマネジメントグループとデータアナリティクスグループを兼務できたことで、どちらの業務を優先すべきかという観点から、ココナラの売上増加のために今何をすべきかという戦略的な観点を持って仕事を進めることができたかなと思っています。 ココナラという好きなプロダクトについて仲間と議論する時間が好きなので、今後も改善策を考えて提案し、仲間と議論して、より良いココナラにできるよう頑張ります!


カスタマーサポートグループ 細谷 衣久乃さん (ほそやん)

目標達成のために、枠にとらわれない多角的な視野で施策を実施し、攻めの姿勢で結果にこだわり続けた細谷さん。今置かれている状況を当たり前と思わず、常に適切な方法がないか考え抜く行動力の高さが評価されました。

上長の青山さん(写真左)からはOne Team,for Mission(バリュー)を体現する姿が評価されました!

細谷さんの受賞コメントをご紹介します。

バリュー賞をいただきありがとうございます。 今期は問い合わせ率を下げるミッション達成に向けて試行錯誤していました。私一人では実現できないことも多く、チーム内外のみなさんにご協力いただいてばかりだったので、感謝の気持ちでいっぱいです……!
ユーザーさんにとって、ココナラに「問い合わせをする」という行為自体が負担になり得るものでもあり、 問い合わせ率を下げることはより一層「快適にココナラをご利用いただける」ことにも繋がると考えています。 目指している状態はまだまだ遠いので、今回学んだ経験や反省を活かしてココナラに貢献できるよう引き続き頑張ります! 今後ともよろしくお願いします。

バリュー賞を受賞したみなさん、本当におめでとうございます!

つづいて、ご紹介するのは、自組織を越えて高いオーナーシップを発揮し、全社へ大きなインパクトをもたらしたBest Manager賞の発表です。
この賞は、組織の枠を越えた視点でリーダーシップを発揮し、全体最適を追求することで、会社全体の成果向上と発展に寄与した方に贈られるものです。
その卓越した手腕と献身的な姿勢により、全社の模範として、私たちを導いてくれました。それでは、栄えあるBest Manager賞を受賞された方をご紹介します。


Best Manager賞

マーケティング部 清水 敬大さん (しみさん)

常に広い役割意識とオーナーシップを持って、メンバーからも厚い信頼を寄せる清水さん。あらゆる変化にも臆せず飛び込むチャレンジ精神、そして困難な状況においても好奇心と向上心で柔軟に行動できる姿勢が「Mr.Beyond Borders!!」と高く評価されました。

CEO 鈴木 歩さんからトロフィーが授与されました!

清水さんの受賞コメントをご紹介します。

この度はBest Manager賞をいただきありがとうございます。 入社して約3年、領域的にはPdM・マーケティング・データアナリティクス、役職的にはGroup Manager・部長と本当に幅広くやらせてもらいました。 幅広くやるというのは逆に考えると、各領域の専門性が低いということにもなりがちで、そこにコンプレックスを感じていた部分もあったのですが、一方で何が重要か?どう進めるか?という、どの仕事にも通ずる部分が自分の強みであるという認識もでき、その点を表彰していただいたのは本当に嬉しかったです。 一方で、新しい領域にチャレンジする=1から学ぶことばかりで、本当にみなさんに支えてもらっていただいた賞だなと思っています。 これからも頑張ろうと思います、ありがとうございました!

Best Manager賞を受賞した清水さん、本当におめでとうございます!

つづいて、ご紹介するのは、MVPに次ぐ輝かしい活躍を見せた準MVPの発表です。
成果創出において常に高いレベルを維持し、全社に多くの学びと新たな視点をもたらしてくれた存在です。その取り組みの数々は、私たちの手本となり、さらなる成長を促してくれるものでした。
それでは、準MVPとして選ばれた方をご紹介します。


準MVP

経理財務グループ 太田 瑠菜さん (るなちゃん)

経理財務のTeam Managerとして、あらゆる部署と関わりながらも常に相手のことを考え、ベストな提案を続けている太田さん。幅広い当事者意識を持って、前向きにコミュニケーションをとっている姿勢に助けられた方も多く、2024年度下期・準MVP受賞につながりました。

準MVPからは謎の黒服の男性3人が壇上に登場!
太鼓やラッパ、クラッカーなどで受賞者をお祝いしました(笑)。
上長の渡邊さん(写真左)から、トロフィーと準MVP旗が渡されました!

太田さんの受賞コメントをご紹介します。

この度は準MVPをいただきありがとうございます!
もう少しで入社から3年が経ちますが、振り替えると2024年度下期は特に経理にとってイベントが盛りだくさんだったなと思います。 今の自分にできる最大限の力を出そうと奮闘した期間だったので、表彰いただきとてもうれしいです。 厳しい期間ではありましたが、いろいろな部署の方に支えていただき無事乗り切ることができました。 全社影響のあるワークフローシステム入替についてもポジティブな意見が多かったおかげで、 前向きに行動することができ、改めてココナラの環境に感謝しています。 まだまだ経理として未熟な部分もありますが、チームを引っ張っていけるようがんばります!
みなさま今後ともよろしくお願いします!

準MVP賞を受賞した太田さん、本当におめでとうございます!

つづいて、表彰式でもひときわ注目を集める賞の発表です。
2024年度下期において、成果創出のレベルが最も高く、全社の成長と学びに大きく貢献した方に贈られる、MVPのご紹介です。
この賞は、単に優れた成果を出すだけでなく、その取り組みを通じて組織全体に好影響を与え、ともに成長する姿勢を体現した方に授与されます。
それでは、栄えあるMVP受賞者をご紹介します!


MVP

採用グループ 堀越 一徳さん (いっとく)

どんなに苦しい状況でも常に笑顔で前向きにチャレンジし続ける堀越さん。事業成長とともに採用強化を続けるココナラで、多くの人が堀越さんの存在に助けられました。「失敗から学びを得て次に活かす」を積み上げて成長に繋げていく姿勢がとても高く評価されました。

上長の川端さん(写真左)から、トロフィーとMVP旗が渡されました。
この時、堀越さんは感動して泣いていたそうです!

堀越さんの受賞コメントをご紹介します。

この度はMVP賞をいただきありがとうございます。 実は、ココナラに入社する以前、人材紹介エージェントとしてココナラを担当していました。その時に、関わったココナラの人たちがすごく魅力的で、当時のココナラのCHROにお願いしてカジュアル面談を受けさせてもらったことを思い出しました。 昔も今も変わらず、ココナラの最大の魅力は「人」だと思っています。この魅力は自信を持って社外に向けて誇れるところだと思っています。 そのココナラの魅力を「どうやったら社外に伝えることができるのか」を考えて、社員のみなさんの協力を得ながら愚直にやってきたことが評価されたと思うととても嬉しいです。 今回は代表して表彰していただきましたが、自分自身がこれをやったからすごいという訳ではなく、社員のみなさん、そして採用に携わってくれている外部パートナーのみなさんのおかげで受賞できたと思っています。 まだまだ採用は続きますので、引き続きご協力をお願いします! ありがとうございました!

MVP賞を受賞した堀越さん、本当におめでとうございます!

さいごに

改めまして、受賞者のみなさん、そして周りで支えていたみなさん、本当におめでとうございます!今回の2024年度下期・Q4表彰式では、ココナラの素晴らしい仲間たちの努力と成果が称えられました。受賞者のみなさんの言葉からは、チームの支えや環境の大切さ、そして未来への意欲が感じられ、私たち全員が一つの目標に向かって進んでいることを再確認しました。

このキックオフを通じて、さらなる成長と挑戦を目指す仲間たちの姿勢は、私たちのミッションを達成するための原動力です。今回も、みなさんの努力と感謝、そして熱い想いが伝わるとても感動的な表彰式となりました。これからもココナラ全体で力を合わせ、2025年度も頑張っていきましょう!


株式会社ココナラでは、一緒にはたらく仲間を募集しています!
みなさんからのご応募をお待ちしております。


この記事が参加している募集