見出し画像

【ココナラバトンリレー】カスタマーサクセス部 QAチーム リーダー 山本修也さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第18回目は"そっしー"ことカスタマーサクセス部・QAチームのリーダー 山本 修也さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

山本 修也(やまもとしゅうや)です。ココナラでは、ソシエダ(そっしー)と呼ばれています(笑)!

2.どこのグループに所属してますか?

カスタマーサクセス部(以下、CA)・QAチーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

QAとはQuality Assurance(品質保証)の略で、

  • システムが正常に動作するか?

  • ユーザーが求める品質になっているか

等をチェックする仕事です。
現在のCS・QAチームはリリース前のテスト実行が主な業務になっており、リーダーとして他部署との業務調整やメンバーのリソース管理、スキルアップのサポートを行いながら、テスト設計や実行管理、テスト実行など幅広くやらせてもらっています。

4.これまでの経歴を教えてください!

大学卒業後、雑誌やWebサイトの編集の仕事を経験したあとは、長いことフリーランスで映像制作の仕事をしていました。
その後、ゲーム業界でのQAを経て、ココナラに入社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

転職先の候補を比較したとき、ココナラのサービスに一番魅力を感じたからです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders
転職に際し、役割を超えて業務に取り組める職場を求めていたので、ココナラはまさに理想の環境でした。実際にそのように働いている方を見て素敵だな!と日々思っています。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

明るい!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

QAの業務上、プロダクトマネージャー、デザイナー、エンジニアなど、他部署の様々なポジションの方に質問・相談する機会が多いのですが、重箱の隅をつつくようないやらしい内容でもみなさん嫌な顔せず対応してくれるんです。
"伸ばした手をしっかり掴んでくれるところ"がココナラらしいと感じています。

9.これからココナラでやってみたいことは?

まずは今やっているリリース前のテスト実行において、リリース後に不具合を出さないプロセスをしっかり構築していきたいです。
今のテスト対象は、スキルマーケット「ココナラ」が中心ですが、将来的には他の自社サービス(法律相談やココナラエージェント)にも関わっていきたいです。

あと、仕事帰りに色んな人と飲みに行ってみたいので、出社時に飲みたい気分になったら気軽に声かけてください(笑)!

10.ココナラのおすすめポイントは?

縦にも横にも風通しがよいため、提案や相談がしやすい環境です!
また、他部署にQA業務に理解ある方が多くて、QAとしても仕事しやすいです!


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

愛知県名古屋市生まれ・知多郡の田舎育ちです。30歳半ばまでは愛知で暮らしていて、前職での出向を機に東京に引っ越しました。
他には、大学休学中に大阪と岩手でそれぞれ1年程度暮らしたことがあります。

12.どんな子供でしたか?

外で遊ぶのも家で遊ぶのも好きで、幼少期は虫取り(爬虫類・両生類を含む)や魚釣り、ファミコン(特にドラクエ3)が好きでした。

小学生からは水泳、野球、サッカーなどのスポーツも始め、中学でサッカー部に入って以降、サッカーにハマっています。

13.趣味や特技を教えてください!

1番の趣味はサッカー観戦(テレビ)で、90年イタリアW杯以降、W杯とユーロはほぼ全試合フルで見ています!海外サッカーは朝3:30キックオフとかなので、変な時間に起きる・寝ることも得意です。

釣りや登山は歴35年以上ですが、東京に来てからできていなかったので、昨年あたりから復活してます!

蝶ヶ岳に登頂しました!

14.最近はまってる事を教えてください!

登山道具の見直しをしており、暇があればお店に通ってます!
テント泊装備の重さがキツくなってきたので、快適&軽量な装備を探しています。

この絶景が登山の醍醐味!

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

キャンプ部とゴルフ部(1回しか行ったことないのですが…笑)、あと酒部です!

キャンプ部の写真。左から3番目が私です!
ゴルフ部の写真。今後はもうちょっと参加できるかな…!?

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

スペインのサン・セバスティアンに行きたいです!
レアル・ソシエダが来シーズンのチャンピオンズリーグに出場できそうなので、グループリーグ・第3戦or第4戦の現地観戦を計画中です。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

  • 中学3年間で身長が24cm伸びた

  • 氷と煮干のみで1ヶ月生き延びた

  • 意外とゲームやってるぞというところでいうと、O&C(オーダー&カオス)とFEH(ファイアーエムブレム ヒーローズ)で世界1位とった

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

デザイナーのよぎーさん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

仕事と関係ないところでお話するとめちゃくちゃ面白いので、どんな人生を送ってきたのか気になります。

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

よぎーさんの面白エピソード、期待してます!

この記事が参加している募集

社員紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!