見出し画像

【ココナラバトンリレー】デザイングループ シニアデザイナー 上村 隆史さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第19回目は"ヨギー"ことデザイングループ シニアデザイナーの上村 隆史さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

上村 隆史(うえむら たかし)です。ココナラでは、ヨギーと呼ばれています。由来はあの有名なビーズソファーのYogiboですが関わりはありません(笑)。覚えやすい響きが気に入ってます。

2.どこのグループに所属してますか?

デザイングループ シニアデザイナー

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

・プロジェクトのデザイン業務 
・デザインシステムの開発/運用 
・担当するチームのマネージメント業務 
が主な仕事です。

今期からは、個よりも組織として最速で最大の価値を出すことに拘ってディレクションやチームの仕組みづくりに重きを置いていきます。

4.これまでの経歴を教えてください!

少人数のデザイン制作会社のグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートし、イラストの仕事を代理店から指名されるようになってからは、商品パッケージのイラストを書いたりもしてました。

その後広告業界に移り、デザインを基礎から叩き直されながら、アートディレクターなどを経験した後、ITの業界へ。 Web・アプリのデザイナーを経て、A/Bテストを用いた改善事業をやってたのですが、BTC(ビジネス・テクノロジー・クリエイティブ)でCだけでなく、BTも解決できないと成果が上がらないのを実感してからは、範囲を広げて受け持つようになりました。その後ココナラに入社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

いいプロダクトは使った人の人生が豊かになったり、幸せになるもの。 そんないいプロダクトをデザインしたいと思っていたところ、ココナラに出会いました。 ココナラには、その可能性を強く感じたんです。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Fairness Mind 
たとえ仲間同士でも、ユーザー視点で良くないものはNoと言う。 常に本質を模索し、互いに高め合える今の環境が理想です。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

親しみやすい!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ひとつのプロジェクトがリリースされるまで、様々な部署や職種の人が互いに意見を交わしながら、より良いものをユーザーに届けようとしているところ。だから立場や経験関係なく、率直に意見を言える人が多いと思います。
 
プロジェクトごとにキックオフランチと、終わったら打ち上げが行われていて、参画メンバーのことをちゃんと知ることができます。 そういうところが人と人の繋がりを大切にして、風通しのいい環境作りに表れているので、ココナラらしいと感じました。

無事プロジェクトを終え、乾杯!

9.これからココナラでやってみたいことは?

デザインシステムの拡充。デザイナーとエンジニア間のコミュニケーションをもっと円滑にしていきたい。デザイン制作を行う前からエンジニア側で状態変化も含め、確認が終わっている状態を増やし、全体の作業効率を上げていきたいです。

 マネージメントに関しては、デザインオペレーションスコア(生産性と品質から算出)の精度をさらに上げ、評価とリフレクションを正しく効果的に行なっていければと考えています。

10.ココナラのおすすめポイントは?

仕事でもプライベートでも、悩んだら気さくに相談にのってくれる人がたくさんいます!業務後によくオフィスで飲み会が開かれているので、お酒の好きな方はもちろん、苦手な方でも雑談したり、相談したりもできます。 普段聞きづらいことでも、気兼ねなく話せる場があるってところはおすすめポイントではないかと。


11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

東京都渋谷区生まれ、HIP HOP育ち、悪そうな奴は大体友達です(笑)。 
大学の時、青森の十和田市で初めて一人暮らしをしました。 社会人になってからは、川崎市鹿島田(新川崎)、蒲田、錦糸町(押上)に住んだことがあります。

12.どんな子供でしたか?

落ち着きがない子でした。あと、ずっと鼻水垂らしてました(笑)。

小学生高学年くらいから少しヤンチャになって外ではエアガンや爆竹で遊んだり、家でゲームするのも好きでしたね。
公文、ピアノ、水泳、習字、英会話、どれも習い事は続かなかったのですが、小5くらいから始めた野球だけは、高校、大学と部活で真面目に打ち込みました。

13.趣味や特技を教えてください!

休日のほとんどはデザイン関係のことをしているので、趣味みたいなものかもしれません。最近では学校関係や動物病院、レストランのロゴ、企業のサイトなどを作りました。 
他は広く浅くではありますが、登山や釣り、お気に入りのキッチン用品を使ったり眺めたり。アプリゲームのガチャ動画、大谷翔平やメジャーリーガーの活躍チェック、アニメ・映画鑑賞も好きです。

マハタを釣りました!63cm、3kgの大物!!

14.最近はまってる事を教えてください!

植物を育てるのにハマっていて、トマトやシソ、サボテンをベランダで細々と育ててます。暖かい時期はよく育つので楽しいです。 
あとは、一時期スタジアムや公園など、変わった場所にあるサウナへ行くのもハマってました。(熱波師の資格取ったのに活動できてない…)

スタジアムのサウナにて

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

今のところ、酒部に一度行きました!また次の活動があるときには参加するつもりです。 他に興味があるのは料理や登山、スノボなど。機会があれば参加してみたいです!

酒部!また参加します!!

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

大谷翔平の試合をメジャーの球場で見てみたい!!
最近、東京ドームで野球の試合を観戦してめっちゃ楽しかったんですが、その時にアメリカ行きたいと強く思いました。このまま観ないわけにはいかないなと。

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

  • 高校の硬式野球の大会で一試合5打点で、東東京の記録(当時6打点)にあと1点だった。

  • シュラスコ(GOCCHI BATTA)のサンバダンスに全身金コスプレで参加していたの私。

全身金タイツが私です(笑)

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

フロントエンジニアのジーマくん

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

まじめで爽やか

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

急なお願いなのに快く受けてくれてありがとう〜。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!