見出し画像

ココナラに2つ目のオフィスが誕生!インフォスアネックスを新設しました!

2023年5月、ココナラは本社である渋谷インフォスタワーに加え、セカンドオフィスをインフォスアネックスに新設いたしました!

本社から徒歩1分。インフォスアネックスの9・10Fに構え、2つの事業部「法律相談事業部」・「ココナラエージェント事業部」のメンバーが入居しました。

今回は、このオフィスのご紹介と、開設まで9ヶ月に渡るプロジェクトストーリーをお伝えします!

なぜセカンドオフィスを新設したのか?

本社である渋谷インフォスタワーに移転したのが2020年8月。1つ前の五反田オフィスから、坪数が倍以上ある渋谷の高層複合ビルへの移転はテンションが上がったことを覚えています。

渋谷に移転した当時の社員数は94人。

それから約3年。社員数は203人になり、スキルマーケット「ココナラ」の成長に加え、第2の柱である「ココナラ法律相談」が急成長し、今年2023年1月には「ココナラエージェント」事業もスタート。これから事業は更に多角化していくことになります。

単に社員数が倍増したことと、今後の事業展開に向け、事業(プロダクト)ごとに意思疎通しやすい環境を整え、より成長スピードを上げていく目的で新設することになりました。

セカンドオフィスの場所

インフォスアネックスは、渋谷駅から徒歩10分ほど。本社と同じ桜丘町で、渋谷の中では落ち着いた雰囲気のエリアにあります。

事業部によりオフィスが分かれるのは、ココナラにとって初めてのことだったので、本社からの距離が近く、行き来しやすいことを重要視し物件を決めました。ダッシュすれば30秒で着くほど近く、行き来が便利な距離です。

オフィスをご紹介!

エントランス

お客様用のエントランスは9Fです。

エレベーターで9Fにあがると、受付にタブレットがあるので、ご来社時はタブレットから担当者をお呼び出しください!

本社同様、エントランスにはココナラのバリューをユーザーさんのイラスト付きで詳しく説明したCULTURE BOOKがありますので、ご自由にお持ち帰りいただけます!

CULTURE BOOKはwebでもご覧いただけます!

執務スペースは、1事業部1フロア!

  • 9Fに法律相談事業部

  • 10Fにエージェント事業部

が席を構えています。

ビル最上階の2フロアで3面が窓なので景色が良く、開放感があります!

晴れた日の景色はさいこーです!
夕焼けもとってもきれい!
もちろん夜景もきれい!!

1事業部1フロアで、且つ役割ごとに1島にまとまって座っているので、コミュニケーションがとりやすい環境です。

9F・法律相談事業部の執務スペース

大小会議室の他、外部の方との打合せが多い事業部なので、電話ブースもフロアごとに4台設置。ソファーの座りごこちも良く、モニターも設置されているので、打合せに集中できる環境です。

会議室のネーミングは世界の島!

本社の会議室は社内公募で募った世界の都市名で、ニューヨークやパリ、ソウルやバンコクなどの名前が付けられています。

今回は本社から離れたセカンドオフィスということで、世界の離島にしてみました笑。ハワイ、プーケット、バリなどはバケーション気分でなんだか楽しい気分になります!

会議室ごとに色味やデザインが異なります

オフィスにBARを!

共有スペースである通称「ラウンジ」は10Fにあります。

本社とはデザインが異なる壁紙は、セカンドオフィス専用にデザインしてもらいました。ココナラカラーのボールが沢山あつまり、楽しさやワクワクとしたエネルギーを伝えつつ、多様性や繋がりを表現しています。

ここ最近はラウンジで行う社内外のイベントや、社員同士の交流機会も増えてきたので、新たに作るラウンジはこういった目的で使われることをイメージし設計しました。

イベント用にプロジェクタやマイク、スピーカーは誰でも簡単に使えるものを設置。社員同士の交流を盛り上げる演出として、バーカウンター的なハイテーブルとペンダントライトを。

冷蔵庫はショーケース冷蔵庫を導入。ソフトドリンクはもちろん、常時30種類ほどのビール、サワー、ワイン、ウイスキー、焼酎など一通り揃ってます!

イベント時だけでなく、日常的に仕事帰りに気軽にさくっと飲んで帰れるので、社員の良い交流の場になっています(退勤後、アルコールフリーの福利厚生があります)!

夜ライトを消すとこんな感じでBARのような雰囲気に!

オフィスができるまで

私自身、オフィスを0から作る経験は初めてでした!
物件を選定し、契約をし、図面を決め、内装や什器を決め、工事が始まって形になっていく。やってきたことが形になり、みんなに使い続けてもらえる。すごく素敵な仕事に携わらせてもらうことができ幸せです。

内見に行った時は当たり前だけど何もなかったのに。

工事がはじまったらあっという間に間仕切りができ、壁ができ!

コンセントが設置され!

会社の看板となるロゴの位置を慎重に決め。

壁の塗装がはじまり〜

木目調のフローリングが敷かれ、あとは什器をいれるだけ!

本当にたくさんの方々に携わっていただき感謝です!

ラウンジのBARのハイテーブルとペンダントライトも設置され!!

ラウンジの壁にデザインが入り!!

会社と事業のロゴが設置された時は、いよいよだな〜とPJメンバーで感動しました笑。

誰も気づいてないはずですが、本社の来客スペースにあるロゴマークと全く同じ大きさにしました(2つのオフィスがロゴで繋がってるよ!というメッセージを込めたつもりです笑。)

思わず記念撮影!!!

このタイルの色味をロゴカラーに合わせて正確に出すのが激むずだったのです。。3~4回目の配合でやっと納得のいく色が出ました!

色味をチェック中のココナラのロゴの産みの親であるデザイナー 高津戸さん!

オフィス完成〜〜〜!!!

最高のプロジェクトメンバーに感謝!

約1年前の2022年8月に物件を探し始め、2023年3月に先に開設した9Fには7ヶ月後に入居するという…ものすごいハイスピードで駆け抜けたPJでした。

そんなPJをマネジメントしてくれたのがWM渡邉さん、設計を担当してくれたのが大島さん。最適な提案とスムーズなコミュニケーション、そして何より私たちがスムーズに社内提案や承認を進められるよう、すごくスピーディーにご対応いただけて助かりました!

WMの皆さま、他関わっていただいた皆さまありがとうございました!

何度かお酒の席もご一緒させていただき、まだ出会って1年経ってないの?と思うほど、昔からの仲のように思えます笑。また忘年会でもぜひ。

オフィス完成時の打ち上げ!
打ち上げで、ココナラで作成してもらった似顔絵をWMさんにプレゼント!

社内のPJメンバーは、オーナーのCHRO邦さん、PMが私。入居事業部の責任者である役員の素さん。CITとしてネットワーク構築などを行ってくれた志門さん。デザイナーの高津戸さん。

他にもサポートしてくれた方々がたくさんいました!私自身、初めてのオフィス開設PMでご迷惑をおかけしたことも多々あり…皆さんが支えてくれました!

入居までずっと週1回定例Mtgを行ってきたので、それが終わった時はなんだか寂しかったですね笑。

おわりに

インフォスアネックスが開設して早4ヶ月。
今のところオフィスは大きな問題もなく順調に利用してもらえているのかなーと思います。特に、ラウンジはBARっぽくしたこともあり好評です笑。

これからも当たり前に快適に過ごせるオフィスを保てるよう、メンテナンスしていきたいと思います!ぜひインフォスアネックスに遊びにきてください!

書いた人:ココナラ 人事戦略部 下平 佳絵
https://twitter.com/KaeShimodaira

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!