見出し画像

【ココナラバトンリレー】カスタマーサクセス部 鈴木 宏美さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第10回目は、ココナラの鈴木組・組長w!CSの頼れるリーダーひろみさん!

※この記事は2022/4/5に公開された記事です(所属や役職は当時のものです)

1.あだ名を教えてください!

  • ひろみさん:基本はほぼこれで呼ばれます

  • 組長: 「鈴木」さんが社長の歩さん含め社内に6名いて、歩さんに全社週例会で「鈴木組 組長」と呼ばれたことで浸透してしまいました・・・。浸透速度が速すぎる・・・。

2.どこのチームに所属してますか?

カスタマーサクセス部 カスタマーサポートグループ メールサポートチーム リーダー

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

メールお問合せの対応、日次のルーティン業務を軸として、そのほか日々のオペレーション関連で以下なども主な仕事のうちです。

  • メンバーから来たエスカレーションの判断・方針回答

  • リーダー業務範囲のルーティン作業やその他処理作業

  • 新人育成のサポートやアフターフォロー

  • メンバーの日常での困りごとのサポート

  • 入社したメンバーへの段階的な権限付与判断

  • (たまに)新規 or 既存オペレーションフローの調整

  • (たまに)イレギュラー案件や不具合関連の問合せ専任対応

4.これまでの経歴を教えてください!

短大卒業後に特定派遣をしてる会社の営業事務をしてました。そこまで大きくない会社で総務や人事の手伝い、庶務など様々なことを経験させてもらいました。

その後、派遣で2社ほど経験した後、某飲食店クチコミサイトの運営会社へ派遣社員として入社し、販売管理部門でオペレーションメンバーとして働き始めました。入社3か月後から約6年ほど日常のオペレーションをしつつ、それを人に教えたり、新人教育に関わる仕事をしてることが多かったです。数年働いた後、それまでの働きが認められサブリーダーとして営業と経理を繋ぐような数値管理や、業務改善をする仕事もしてました。

部活が盛んな会社で、積極的に参加していたおかげで、普段関わりの少ない他部署の方とも多く交流を持てたことが良い思い出です。

その後、やはり「正社員として働きたい」「人を助けたりサポートする仕事がしたい」と思い、1社経てから2017年にココナラに入社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

面接を受けるために、その当時の五反田オフィスに2度伺った際、会社に出勤してる自分の姿を明確に想像できました。

また、当時社長の南さんとの最終面接で伺った「これからの会社をどうしていきたいか」という話に可能性と未来を感じてワクワクしたので入社しました。

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

One Team, for Mission
カスタマーサクセスは、この言葉なくして日々の業務をできないからですね。
様々な機能や改善された仕様が日々リリースされるので、チームメンバーや他部署の方々とお互い助け合いながら仕事していると感じるからです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

人柄がステキでキャラの濃ゆい人達が集まったスペシャリスト集団。みんな色んな経歴をもってて仕事できる人が集まってるな〜と随所で感じます。

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

今思えば、入社前日に当時毎月末にやっていた月例の全社飲み会に招待されたことですね。入社前にいろんな部署の方が気さくに話して下さって、より安心して入社することができました。今はこのご時世でそれがなかなかできないのが寂しいですね。

9.これからココナラでやってみたいことは?

今のところはリーダー業務で得た知識の汎用化が目標です。CSメンバーのレベルやスキルがもっと上がって他社に追随させない唯一無二なCSになったらいいな〜!

あとは入社してもうすぐ5年になろうとしてるので、カスタマーサポート以外の他の業務にも一度関わってみたいですね。

10.ココナラのおすすめポイントは?

「これやりたい!」を言い続けると必ずチャンスをくれる会社。状況によるとは思うけど、結果をだして希望を伝えていると個人の意向はできるかぎり尊重してくれる会社です。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

東京生まれ、東京育ちです。

25歳くらいまで青梅方面にある実家に住んでましたが、当時務めてた会社が水道橋から恵比寿に移転することに。それにより新宿乗り換えの電車で座れなくなることが耐えられないと思ったので、友達のいた杉並区で一人暮らしを開始して通勤時間を短縮させました。

昨年約10年住んでいたところから、別の友達がいる品川区に引っ越しました。

12.どんな子供でしたか?

今じゃ考えられないくらい人見知りでした。

小さい頃はお姉ちゃん子で、いつもひっついてましたね。お姉ちゃんが活発で、一緒になって近所の子と鬼ごっことかして遊んでたので足が速くなりました。それにより学生時代は運動会、体育祭でリレーの選手に選ばれることが多かったです。

1人でいると絵を描いたり、漫画読んだり映画やTVみたり…とインドア派になるんですが、そこは今もあまり変わらないかも。

13.趣味や特技を教えてください!

20代前半からやっているスノボが趣味です!キッカーやパーク、ハーフパイプとか行けるわけじゃなく、単なるスピード狂です笑。
先日も後輩と同僚と日帰りで2年ぶりのスノボに行ってきました〜。パウダースノー最高!!

あとは海外旅行に行くことと、映画をよく観ます。映画は「Filmarks」というアプリで観た映画の記録を付けてるんですが、これまで750本以上の映画を観てました。

14.最近はまってる事を教えてください!

BE FIRSTにハマってます♡
情報番組のスッキリでオーディションの様子を見てたらまんまとハマって、気づいたらそれまで踏みとどまってたhuluに加入してました。(サブスク沼コワイ・・抜けられない・・)

先日「THE FIRST FINAL」のLIVEに行ってきました。最高の時間でした。

ライブで購入したグッズ♡

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

z_からあげ部日誌、z_カルディ、z_タピオカとスイーツ部、z_寿司部と食べ物系のチャンネルに結構入ってます。(美味しいお店の情報が勝手に入ってきて、同士でワチャワチャしてるのに癒やされます。色々ありがたや〜。)

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

泊まりでスノボいって、温泉入ってお酒飲んでグダグダしたい笑。
それか、同僚と海外旅行にいきたいです!!!!

先日は、趣味が一緒のCSメンバーと映画鑑賞!

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

好きが高じて、ワーホリに行ってる友達に会いに数年前カナダにMYスノボ持ってウィスラー山でスノボしたのが人生で一番の思い出&自慢です!

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

エンジニアのそうさん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

私の地元とそうさんの現在のお住まいが一緒かつ、共通の友人がいて、親近感が半端ないのに経歴とかあまり知らないな〜と思ったので聞いてみたいです!

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

絶対いくと思ってなかったと思うけど、あとよろしく。そうさん( ´ ▽ ` )ノシ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!