見出し画像

【ココナラバトンリレー】R&Dグループ 杉田 駿介

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第15回目は"シティボ"ことR&Dグループ マーケ開発チームの杉田 駿介さん!

1.あだ名を教えてください!

しゅん(さん、ちゃん、くん)、一部でシティボ(シティーボーイ)と呼ばれてます。実家が渋谷区にあるということからそう呼ばれるようになりましたw

2.どこのチームに所属してますか?

プロダクト開発部 R&Dグループ マーケ開発チーム

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

ココナラのマーケティングにおける開発業務を専任で担っています。大きく分けて集客・CRMの2つの領域があり

  • 集客

    • まだココナラを知らない方・ユーザーでない方に向けた施策の開発

    • 例: Googleショッピング広告にココナラに出品されているサービスが表示されるようにする

  • CRM

    • すでにココナラのユーザーになっていただいている方に向けた施策の開発

    • 例: 定期的に実施しているココナラくじ、 各種キャンペーンの実装、またユーザーさんへの複数チャネル(メール・アプリのPUSH通知・サイト内の通知)での配信

直近だとユーザーさんの行動履歴から適切なタイミングでおすすめサービスの配信をする処理の実装をしました。利用技術も広範囲で、配信対象のユーザーさんもそうですが、 出品サービス・出品者さん、それぞれ複雑な条件を組み合わせて対象のデータを抽出して配信しなければいけないので本当に苦労しました汗

4.これまでの経歴を教えてください!

1社目は、大手人材系企業でバックエンドエンジニア(Rails)としてキャリアをスタート!在籍期間は2年でしたが、商用サイトのフルリニューアル業務や、その後は部署を2回ほど異動してインフラ周りやったり(Ansible、Capistrano)、データウェアハウスの構築業務でETLツール(embulk)の選定とかしたり色んなDB触ったりしてました。

2社目は、デジタルアートが有名な会社のSIのエンジニアとして転職しました!1社目がとてもホワイトな会社だったので、もっとハードモードに働きたく転職しましたw。2年半ほど在籍して、色んな業界のシステム開発に携わって、フロントエンド・バックエンド・インフラ・ディレクション全部やってた案件もありましたw

最終的に自社プロダクトの開発にアサインされた時に、フロントエンド(Vue.js)もバックエンド(Scala)も初めて触る言語だったんですが、すんなり書けるようになって、成長が実感できたので転職活動を始めて2021年にココナラに入社しました!

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

マーケティングエンジニアというポジションに惹かれて入社しました!
というのとその時はまだ上場前だったので未上場から上場までのスピード感を経験したかったのもあります。入社後2ヶ月で上場した時はびっくりしましたw

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

Beyond Borders

今まで「バックエンドだから〇〇」みたいな働き方をしてこなかったのでこれが一番しっくりきてます。「自分の職種は〇〇だから」とかに囚われず動ける人が多くて、お互い助け合ってミッション達成に向かっていく感じが好きです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

ストイック!
ミッション達成のためにそれぞれが自分のタスクだけじゃなく、 困った時は助け合っていることが多いです。もちろん仕事以外でも同様に!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

仕事もプライベートも全力な人が多い!
"一人ひとりが「自分のストーリー」を生きていく世の中をつくる"というビジョンを掲げているからこそなのかそんな人たちが多いなぁと思います。

9.これからココナラでやってみたいことは?

リアルタイムマーケティングを実現するための開発。
技術的なこと以外では、最近マーケ開発チームの人数が増えてきたので、マネジメントにも興味あります。

10.ココナラのおすすめポイントは?

スキルマーケットというものを世の中にもっともっと浸透させていくためにサービスとともに自身も成長できる環境がある!あとはワークライフバランスを自分で調整できるのと、みんな優しい。分からないことを、Slackでメンション飛ばさずに投稿してもすぐに助けてもらったことが何度もある。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

東京都出身。今は渋谷区に実家がありますが元々は江戸川区で、子供の頃はディズニーランドは自転車で行くものだと思ってました。

東京3大タワーの船堀タワーがある町w

実家を出る理由が全然なくて一人暮らしを始めたのが2年前ですが、始めの家が杉並区。パッと決めてしまったらすごい狭くて…我慢ができず1年経たずに墨田区に引っ越しましたw

今の家は出身高校に近いので土地勘があるし、道が広くてわかりやすいのでとても住みやすいです。

12.どんな子供でしたか?

やっぱり一番熱中してたのはゲームですね。特に任天堂はファミコンから携帯型ゲームも含めてほぼやった記憶があります。あとは色んな人と遊ぶ子供だったと思います。少年野球もやっていたので学校とか年齢・性別に限らず遊んでいた記憶があります。ゲームやるときはこのグループ、スポーツの時はこのグループみたいに色んなグループ横断して遊んでましたw

13.趣味や特技を教えてください!

特技は、高校から軽音楽部で楽器を始めたのでギター弾けます。

あとドラムも途中からやってたのでドラムもできます(決してうまくはない)。

趣味は、1年前くらいはシーシャにハマってて自宅でシーシャ作ったりしてましたw最近はサウナですね。黄金湯というちょい有名な銭湯が近いので仕事終わりとかに行ったりしてます。仲良い人がやってることに後追いでハマるタイプですw

14.最近はまってる事を教えてください!

Dead By Daylightというゲーム。サバイバーとキラーに分かれて戦うサバイバルホラーゲームで、ちょっと怖いですが、狩野 英孝がゲーム配信しているのでそれなら面白く見れると思います!今年に入ってからは本格的にやり始めて、毎月ランクリセットされるのですがトップランクを維持していますw

「スプラトゥーン3」も買いました!一度もやったことなかったのですが、めちゃめちゃ面白くて既に沼にハマってます。そろそろ1日24時間じゃ足りなくなってくるw

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

among us部に入ってます!基本的にamong usをやることを目的にしてますが、前提としてみんなゲーム好きな人がたくさんいるので活動の人数が足りないときは他のゲームやったりとかもしてます!

ゲームの上手い下手は本当に気にせずで大丈夫で、among us自体は無料でスマホでも始められるのでお気軽に参加してみてください! (お試しでも是非)

あ、あと最近スプラトゥーン部にも誘われたので今後はそっちの活動にも参加する予定です!

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

佐賀 御船山楽園ホテル「らかんの湯」!!
日本一のサウナがある場所、今サウナ欲が高いうちに行っておきたい!

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

高校の時文化祭の準備で原宿に買い出しに行ったときに芸能プロダクションにスカウトされたこと!そのあと調べたらしっかりあやしい方のやつでしたがw

その頃の写真

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

システムプラットフォームグループ マネージャーのゆーたさん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

前期まで部署が一緒で、必ずと言って良いほど飲み会では話す方なので(あと出身大学同じなので笑)

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

まさかのバトンかと思いますが、 パイセンお願いします!笑

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!