見出し画像

【ココナラバトンリレー】カスタマーサクセス部 健全化グループ 米田 千明さん

ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第17回目は"よねちゃん"ことカスタマーサクセス部 健全化グループの米田 千明さん!

1.名前とあだ名を教えてください!

米田 千明(よねだ ちあき)です。ココナラでは、よねちゃん・よねさん と呼ばれています!

2.どこのグループに所属してますか?

カスタマーサクセス部 健全化グループ

3.ココナラではどんな仕事をしてますか?

ココナラのサービスの”健全化”を保つ業務全般を行っています。
出品サービスに違反内容がないか、取引にて不正や違反行為が行われていないかなど、日々のチェックや調査が主な業務内容です。他にも、問い合わせに対してのユーザー対応や、OJT担当として新人メンバーへの育成サポートなども担当しています。

4.これまでの経歴を教えてください!

音楽の専門学校を卒業した後、音楽・芸能業界で裏方の仕事をしていました。その後アパレル企業にて販売や店舗運営を経験、その後IT業界にシフトしました。

音楽・芸能業界時代は、ライブ・コンサートの現場運営やレーベルでのCDセールス・マーケティング業務、某芸能プロダクションにてマネージメント業務(営業・マネージャー)を経験してきました。

アパレル企業では販売スタッフを経て、新店舗の立ち上げから店舗運営まで行っていました。

その後、オフィスワークのキャリアを積みたいと思い、インテリジェンス(現:パーソル)でIT業界のいろはを学び、2020年7月にココナラに入社しました。

5.ココナラに入社した決め手を教えてください!

コロナ禍での転職だったこともあり、“スキルマーケット”の今後に可能性を感じたのが一番の理由です。
あとは、ココナラに知り合いがいたことや、面接していただいた皆さんの人柄にも惹かれました!

6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!

One Team, for Mission
健全化で業務をする中で、日々一番体感している言葉だからです。

7.一言でいうと、ココナラってどんな会社?

多種多様!

8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?

ユーザーさんの声を大事にしているところ。反映や、改善するスピードも早いと感じます!

9.これからココナラでやってみたいことは?

健全化の業務だけに留まらず、その他の業務にもチャレンジしてみたいです。

10.ココナラのおすすめポイントは?

様々な経歴をもった多種多様な人たちが集まっているため、とても刺激を受けます。
ユーザーさんとの距離が近いからこそのやりがいを感じられるのもココナラならではかと思います。


以下、完全にプライベートな話題に移ります。

11.出身地と住んだことのある街を教えてください!

富山県富山市出身です。
高校卒業後に上京して学生時代は江戸川区で過ごし、その後は西東京を転々としています。

12.どんな子供でしたか?

元気で活発で負けん気も強く、男勝りだったと思います!
一学年15人前後という小学校で自由奔放に過ごし、授業でひたすら川に入って魚を捕まえたり、日が暮れるまで男女関係なくみんなで缶蹴りや鬼ごっこをしていた記憶があります。学級委員や生徒会、体育祭の応援団などもやっていました。

部活はミニバスケットから始まり、バドミントン部、バスケ部に所属。幼少期からピアノやエレクトーン、水泳、そろばんなど、習い事もいくつかやっていました。

13.趣味や特技を教えてください!

運動など体を動かすこと、登山や自然の中に行くこと、ライブ参戦、映画館に行くことです。ちなみに、地元富山の ”立山連邦” は景色がとても綺麗なので是非行ってみてほしい山です!

こちらが地元・富山の立山連邦(室堂〜雷鳥沢〜新室堂乗越)!

過去3回フルマラソンを完走したこともあり、ランニングやトレイルランニングも好きでやっています。

14.最近はまってる事を教えてください!

サウナ、温泉・銭湯、K-POP、映画鑑賞

15.部活動してますか?(ココナラには様々な部活動が存在します)

よく参加しているのは、酒部 、ゴルフ部です!

酒部のワイン会の様子。飲みや交流を楽しみながら、学びもある部活です!
ゴルフ部!初心者でも丁寧に教えてくれて安心です!

会長南さんを筆頭にしたswim bike run部では、皆でリレーマラソンの大会に出て新国立競技場を走ったりもしました!

チーム一丸となって走りました!

16.今一番したい事、又は行きたい所を教えてください!

自然の中で何も考えず、マイナスイオンを浴びながらのんびりしたいです。
あとは、気温の暖かい南の島へのんびり旅行にいきたいです!

17.過去の経験で1番自慢できることを教えてください!

強いて言うならば・・・・
某芸能プロダクションのマネージャー時代に多くの有名人の方々と仕事をさせてもらったことかなと思います。

18.次はココナラメンバーの誰にバトンを繋ぎますか?

QAチームのそっしーさん!

19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!

まだまだネタをお持ちだと思うので・・・・笑

20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!

いつも遅くまでおつかれさまです!
そっしーさんのバトンリレー楽しみにしています〜!!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!