【ココナラバトンリレー】デザイン統括部 川口 明日香さん
ココナラメンバーの仕事からプライベートまで!Q&A形式で回答し、次のメンバーにバトンを繋ぐ「ココナラバトンリレー」!第22回目は"アッスー"ことデザイン統括部 川口 明日香さん!
1.お名前とあだ名を教えてください!
川口 明日香です。社内ではアッスーと呼ばれています。
2.所属するグループ・チーム、あれば役職を教えてください!
デザイン統括部に所属しています。
3.どんな仕事をしてますか?
スキルマーケット「ココナラ」のデザインを担当しています。
直近では、ユーザーのプロフィールページのリニューアルや、ココナラ募集の応募者用の画⾯デザインに関わっていました。
4.これまでの経歴を教えてください!
新卒入社して2年間、化粧品の販売の仕事をしていました。何度か接客をするうちに名前を覚えてもらえて、⾃分に会いに来てくれるお客さまができた時、とてもうれしかったのを覚えています。
結婚を機に上京したことやキャリアを⾒直したことをきっかけに、Web系職種へのキャリアチェンジを検討し転職しました。
その後、ITベンチャーなどで3年ほどWebデザイナーとしてLPのデザイン〜コーディングを担当しながら、副業で1年ほどUIデザインを経験した後、ココナラにプロダクトデザイナーとして⼊社しました。
今思えば、ファーストキャリアも現在も、⾃分の「できること」で⽬の前の⼈に喜んでもらえた原体験があり、志してきたように思います。
5.ココナラに⼊社した決め⼿を教えてください!
ビジョン・ミッション、カルチャーへの共感と、デザイン統括部の部長であるとのぴーさんのnoteを読んだことが決め⼿で⼊社しました!特にこの記事が印象に残っています。
「デザイナーが企業でどのように価値発揮していくか」というデザイナーであれば、プレイヤーとしても組織としても誰でも一度はぶつかるであろう問いに対しての答えがかなり具体的なプロセスとともにまとめられていて、記事を見つけた当時驚きました。
これほど真剣にデザインや組織に向き合っているマネージャー・デザイナーがいる環境で働いてみたい!と強く思ったことが入社の決め手となりました。ぜひご興味ある方は読んでみてください!
6.ココナラで好きなバリューと、その理由を教えてください!
Beyond Borders
仕事に関わらず様々な線を越えることでこれまで⾒えなかった景⾊が⾒られた、ということが多かったのでこのバリューを選びました。
ココナラでも職種や役職にとらわれずユーザーファーストでものづくりをしようとするカルチャーがすごく素敵だなと思っていて、自分もそうした動きを心がけた結果、バリュー賞をいただくことができました!
表彰の様子を記事にしていただいてるので、ぜひこちらもご覧いただけるとうれしいです。
7.⼀⾔でいうと、ココナラってどんな会社?
ロゴのカラーのように、多様なバックグラウンドや価値観を持った⼈が、それでも同じ⽅向を向いて頑張る素敵な会社だな〜と感じています!
8.ココナラらしい!と感じた瞬間は?
デザインの他社調査でなかなか該当の画⾯を⾒つけられない時に、デザインリサーチ⽤のSlackチャンネルで「こんなUI最近⾒ましたか?」と聞くと、デザイン部外からもたくさん返信がきて⼀瞬で参考画⾯が集まったことがありました。
他者へのサポート姿勢が素晴らしい⽅が多いな〜と⽇々思っています。次は⾃分も同じように誰かに返そう、という気持ちになります。
9.これからココナラでやってみたいことは?
プロダクトデザインから、コミュニケーションデザインまで⼀貫して携わってみたいです。
理想は、新機能を開発するとしたら、画⾯のUI/UXデザインはもちろん、リリース時のユーザーへのコミュニケーションや、リリース後の浸透施策の⽴案など効果を追いかけるところまで伴走もしくは主導できるようになりたいです。
実際に使ってもらって満⾜してもらえるところがゴールだと思うので、そこに貢献できるようになっていきたいですね。
10.ココナラのおすすめポイントは?
親切で主体的な⼈が多く、部署間の連携が取りやすいです。仕事において、⼈間関係がネックになって進めづらいことが皆無なのでありがたいです。
社員同⼠の交流を深める取り組みも充実しており、ラウンジのお菓⼦コーナー、退勤後のフリードリンクなどが⽤意されていることで会話が⾃然発⽣しやすかったり、部活動の部費サポート制度もあります。
また、プロダクト開発のプロジェクトの進め⽅においては、ユーザーのためになることであれば職種を超えた意⾒も聞いてもらえて、議論のテーブルにあげてもらえます。⽬的ドリブンで⼀丸となって動いているイメージが、どのプロジェクトでもあります。
以降はプライベートな話題に移ります。
11.出⾝地と住んだことのある街を教えてください!
⼤阪の堺出⾝です。最近世界遺産になった⼤⼭古墳と、臨海⼯業地帯の夜景が有名です。本場のたこ焼きは油で揚げません。
学⽣時代に1年弱イギリスのブライトンで学部留学を経験しました。
当時興味があった動物福祉やチャリティ文化の先進国だったことと、自分と全く違ったバックグラウンドの人や文化に触れたかったので、留学を決めました。
港町だからか寛容で明るい⼈が多くて友⼈も作りやすく、充実した期間でした。ただ、アカデミックな議論についていけるようになりたかった⼼残りもあり、⼈⽣でもう⼀度くらい挑戦したいと思っています。
結婚を機に上京して、今年で関東在住歴7年半ほどになりました。
東横線沿いに⻑く住んでいていて、⼭や海など⾃然へのアクセスが良いところが気に⼊っています。
中華街にもよく⾜を運びます。⾏きつけのお店は路地裏なのに常に⾏列ができる四川料理屋「杜記」。シビ⾟が好きな⽅におすすめです!
最後に、夫の転勤で仙台に半年だけ住んだことがあります。海の幸をはじめとした⾷べ物が美味しく温泉もたくさんあるので、また住みたい街No.1です。市場の牡蠣がプリプリで大きくて最⾼でした。
12.どんな⼦供でしたか?
ゲームやお絵描きなど⼀度夢中になると同じことばかり続ける⼦どもで、⼩学⽣の頃から平気で徹夜をしていました。
ちょうどインターネット黎明期で、情報科の先⽣に教えてもらい「とほほのwww⼊⾨」などに触れました。Windowsのメモ帳でHTMLを直打ちするも、思い通りにブラウザに表⽰されなず、何度も挑戦して上⼿くいった瞬間がうれしくてたまらなかったです。
当時はPCを触っていると「勉強しなさい」と⾔われていたので、親が寝てからこっそり触っていました。好きなことを続けて⼤丈夫だよ、と当時の⾃分に教えてあげたいです(笑)
部活も頑張っていて、ポートボールやソフトテニスで⼤阪⼤会に出場しました。(ポートボールが全国区のスポーツではないと上京してから知って驚きました)
苦⼿を克服したり、できないことができるようになることにモチベーションを感じていた気がします。
13.趣味や特技を教えてください!
趣味は軽めの登⼭やトレッキングです。⾃然の中で体を動かした後、温泉に⼊って美味しいご飯を⾷べるのが最⾼の週末の過ごし⽅だと思っています。
最近だと、"鎌倉で朝ごはん→ハイキングコースを散歩→⻑⾕で温泉"というお散歩コースがリフレッシュできて良かったです。
他にも弘法⼭や奥多摩など、お気に⼊りの場所がいくつかありますが、まだまだ未開拓なのでおすすめのコースがあれば教えてもらえるとうれしいです。
14.最近はまってる事を教えてください!
最近はマシンピラティスにハマっています!姿勢改善に効果があるのと、終わったあと全⾝に⾎液が巡ってスッキリする感じがたまらないです。
最初は肩や⾸が痛くて整⾻院に通っていたのですが「筋⾁つけないと治らないよ」と⾔われてしまい…。ピラティスに通い始めたら2ヶ⽉で悩みがなくなり、次の2ヶ⽉で⾃分でもわかるくらい筋⾁がつきうれしくなって、すっかりハマってしまいました。
筋トレにハマる⼈の気持ちが少しわかった気がします。筋⾁は裏切らない!
15.部活動してますか?
コーヒー部の活動に何度か参加しました。コーヒの飲み⽐べができて、どれも美味しくとても素敵な時間でしたね。
あとはトレッキングやハイキング(+温泉)が好きなので、好きな⽅がいればぜひご⼀緒したいです。
16.今⼀番したい事⼜は、⾏きたい所を教えてください!
インディーゲームが好きで、やりたいけどプレイできていないものがたくさんあるので順番にやっていきたいです!(最近はChants of Sennaarをプレイしてとても良かったです)
次の⽇が休みの夜、照明を落として少量のお酒を飲みながらゲームの世界観に浸る時間が⾄福です。いつか個⼈でゲーム開発をしてみたいという野望を持っています。
17.過去の経験で1番⾃慢できることを教えてください!
カラオケ恐怖症を克服するため⼊部した⾼校の合唱部で、全国⼤会に出場できたことです。
合唱部といっても7⼈しかおらずほぼアカペラ状態だったのと、中⾼⼀貫校の数少ない外部⽣として高校から入学し途中⼊部したので最初は⼤変でした。
逆境に⾶び込んで努⼒した結果、苦⼿なことが好きなことに変わった経験が⾃分の中では財産になっています。
18.次は誰にバトンを繋ぎますか?候補を3⼈あげてください!
同じくデザイン統括部のなっちゃん!
19.バトンを繋ぎたい理由も教えてください!
デザイン統括部は社員が6⼈と少なく、なかなか回ってこないと思うので…笑。ぜひ素敵な他メンバーのことを知りたいですし、皆さんにも知っていただきたいです!
20.バトンを渡すメンバーにメッセージを!
いつもとてもお世話になっていて、いろんな素敵な面があるなっちゃんのことをもっと知りたい&皆さんにもぜひ知ってもらえたらと思い、選ばせていただきました!